人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、
☆よく使われるオープンコードをもう一度
で、ここで習った9コのコードで、練習曲を弾きました。
指示は、ダウンストロークだけです。

☆楽譜の読み方
ま、これは、少しづつ弾いていればわかるから、さらっと流して~
(活字を読むのが大嫌い)

☆コードチェンジとダウンストロークの練習②
曲名:乾杯
ゆっくりした感じで、弾けました。

で、なぜ??
歌詞がついてるんだけど、歌詞はすべて「ひらがな」になってますよ~

例:かたーいきずなにー  お も い を よ せ て -
って感じですww

☆アップストローク…OK

☆8ビート 基本2種類…OK

☆シンコペーション入りの8ビート…OK

☆1小節に2つのコードがあるパターン
これに、少し苦労しました(過去形に注目です)。
アップストロークの所で、コードチェンジがあるんですよww
楽譜よりも、DVD聞いてから弾いた方が簡単でした。
楽譜の解読って、ほんとに難しいものだわ(汗

☆アクセントの位置を変えてみよう
勝手に、アクセントの位置を変えて、じゃかじゃかと気分よく弾きましたw

で、DVDの先生と一緒に、弾いて、、
満足度あぷ

☆8ビートとシンプルなコードチェンジ
曲名:クリスマスイブ
問題は、♩=116
今まではゆっくりした感じだったから、最初びっくりしたの。

一生懸命にコードを追ってしまうと、
せっかくDVDでメロディーとか演奏してくれてるのに、耳に入ってこないww

だから、この辺で、練習を断念。
DVDの先生を一緒に合わせるのは、
もう少し余裕ができたらにします。

以上 練習報告でした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

昨日、仕事帰りに店に寄りました。
店員さんに、楽譜、「唱歌」なんてどおですか?
「題名がしらないだけで、
もしかしたら、一度は耳にした事があるし、、
いろいろ役立つかもしれませんよ~」

そおでした。
私、ギターうまくなったら、お友達が働いてる老人ホームとか行って、弾かせてもらいたいなぁ~って思ってたんだ。
それには、その「唱歌」の楽譜が必要かも!

「唱歌」って難しいって思っていたら、、
なんかね、日本人の心を歌ってるような気がしてきた。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

自分を分析
ころころと気分が変わりやすく、
目標を定めても計画倒れw
そして、すぐに弱音を吐き
あきらめる、、。

少しでも、ギターを通して
気が長く
目標までの計画をたてて実行し
そして、あまり弱音は吐かない

そんな人になれれば、、とww









拍手[0回]

PR

先日買った、「かんたんギターの弾き方」
part1の「ギターについて知っておこう」は、
ギターのチューニング方とかだから飛ばしちゃいました。

で、part2の「ストローク奏法をマスターしよう」で復習です。
まず、
☆コードのおさらい
しかもダウンストロークだけで、、
あまりにも退屈で、勝手にリズムとか付けちゃってた(爆

☆コードチェンジをしてみよう
良くつかわれるチェンジのこつとかも書いてくれてあったの。
私は、やっぱり昔ピアノを弾いた事があるせいか、弦から指が離れてしまう事が多かったみたい。
いろいろな方にアドバイスいただいたり、HP見せていただいたりして、、
なるべく弦から指が離れないようにしてるつもりだったのに、、

☆良くつかわれるオープンコードの練習

ここまで、駆け足で復習しました。
基礎本の2冊目を買ってしまった事にもなるけど、、

この本の良いところは、練習中に本がバタンって閉じない製本になってること。
悪いところは、B5の変形サイズで、ちょっと見にくいところ。

そして、コードの練習や奏法の練習が終わると、復習で、いろいろな曲が載ってるの。

「知らない曲でも、練習だと思って弾いてくださいねっ」て店員さんに念を押されてしまった私。

少ししかお話してないのに、ばれてた?私の性格、、。

☆店員さんのお言葉☆
「いきなり弾きたい曲だけを練習する方法と
少しづつレベルを近付ける方法があるとの事。
簡単そうな曲を選んでも上達しませんよ~
いつかドラクエが弾けるように頑張ってください」

と、レジのところで言われてしまった。

次も相談は、このお兄さんにしようと思った橙でした。


 

拍手[1回]

今日は、店員さんに色々質問ぜめにしちゃいました、、

「かんたんギターの弾き方」という成美堂出版からでている本を買ってみました。
この本を決めるのに約30分、本棚の前を行ったり来たり、座り込んだり、。
で、店員さんに相談し、やっと決まった1冊でした。

そして、エレキの話になり、、
2ヶ月くらい前にいただいた、フェンダーのカタログの質問に、。
いつもコメントくださる81さまは、ご承知なのですが

VINTAGE MODIFIED TELE THINLINE
CLASSIC VIBE DUO-SONIC 
(Squier by FenderのHPに移動します)

ひそかに、どちらか買おうとしていましたが、やはり弾いてから買いたい!って思ってね~

VINTAGE MODIFIED TELE THINLINE(ボディーがゴールド) 
こちらは、バイオリンみたいな'f'ホールがかっこいいんだ

CLASSIC VIBE DUO-SONIC(ボディーがクリーム色、ピックガードがゴールド) 
こちらは、色で決めたんだけど、。ショートスケールというのがネックみたいで

私は、「この2本に似ている音がでるギターを、店内から探していただけませんか?」
と、、お兄さんに質問を持ちかけ、、

店員さん:同じ音色って、難しいから、在庫を確かめますと電話してくださった。

結果、THINLINEの方が、あと1本しかないとの事で、
どおしようって思ったの。

そんな中、ふと目が移ったのが大量生産されているという
Grass Roots シリーズのG-LP-50S(楽器堂さんのHPです)という、やっぱりGOLDのヤツでした。

これね、最初持った時に重いから~って諦めたのに、
不思議なことに、「いいなぁ、いいなぁ」って思うだびに
なんと軽くなって行くんですよ~
なぜ?

弾いてもらったんだけど、、
店員さん:「はっきり言って、音は、いくらでも変えられるんです、、たとえば、、」

ここから、エフェクターの話に移行し、
自分の言った言葉に呆れちゃいました

「リズムマシーンとかついてて、一人で遊べて、家弾き専用で、おすすめありますか?」

なんか悲しいようなぁ、、

でも、そんな希望をかなえる存在がありました

eBand (Audio Player with Guitar Effects)
というものです。
お値段は40000円くらいでした。

みんな密かに家で楽しんでるんだ~って安心したのもつかの間
入荷するとどんどん売れてしまって、予約が必要との事。

ギターも決まってないのにね、、。

ここの時点ですでに数時間経ってます。
4時を過ぎ、高校生軍団がポロポロとやってきて、お店はお客様で一杯になり、
タイムアウトとなりました。

その後、自宅近くでDVD予約してきました。
まいこーのThis is it 自分の分(2枚組み)と母の分(1枚の)。

なぜ、母の分も?
私の作戦で、
母にThis is it の素晴しさを伝え、
映画を見た方々の感想も教えて、
実家に帰るたびに、DVDでたら、一緒に見ようよ!
(お支払いを半分期待して)

そうしたら、洗脳しすぎてしまい

「お母さんのも、This is it 予約してきて!!」
ってなってしまったの。

どちらにしても、早く、見たいな~
ついでに、ほぼ同じステージと言われている
Live in Bucharest
こちらのDVDも買っちゃった。
もちろん1枚、これは母と一緒に見る予定です。

あ゛、

その前に、仕事関係の研修が、なんと、日曜日にあり、、、
ちょっと気が重たいのです。

あしたからは、新しい練習本の練習記録になればいいなぁと思ってます

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

今日リンクさせていただいてあるHP、実は許可いただいてません。
大丈夫だよね~
すいません、リンクさせてください!!



拍手[1回]

友人が落ち込んで電話かけてきたの。
どうやってはげまそうか考えた
言葉は、どうしても誰かの受け売りになってしまう
でも、自分もつらいときに、、
聞いてくれる友がいたから
思いつく限り、自分に勇気を与えてくれた言葉を
友に伝えてみた。

電話を切り、

ふと目が止まったの「ギター」に

私、その子のイエ電に電話したの
携帯だと、ギターの音ってキレイに拾ってくれないから、。

私は、受話器を肩に挟み、
私自身を勇気付けてくれた
「ハッピークリスマス」を
時期はずれになったけど
歌ってみたんだ。

相手の友も
「まさか電話で歌を歌ってくれるとは思わなかった」とww
で、電話切る時には元気な声になってくれてたから
ちょっとうれしかったんだ。

私も友に感謝したよ
また、聴いてもらえた人が増えたから

嬉しい気持ちも
悲しい気持ちも
伝染しちゃうんなら
楽しくって嬉しい気持ちの伝染がいいじゃん

明日も仕事がんばろっ

拍手[3回]

A happy new yearでございますw

新年そうそう、問題勃発

えっと、今、新しいPC買って、ノートン先生がうまく働かず、

なんと、エンターキーを押すと、接続が切れてしまう症状で、、

NEWパソと、慣れ親しんだPCと格闘中です。

更新もやっとできました。

まったく機械音痴もねぇ~、。

今年も、私のblogに足を運んでくださる皆様

よろしくお願いいたします~

~~~*~~*~*

ギター、もちろん、いろいろな人に聞いてもらえました。

でね、

ほめてもらえて、ぽやぽや~とうれしい酔っ払いな新年を迎えました

なんか、自信でてきちゃった。

今年も、できる限り、練習をしていこうと決意させてくれたの。

がんばるぞ~




 

拍手[2回]

昨日は、先生宅で、鍋しました

私は、仕事終わってから、、

用意は、先生と友で、。

私、食べただけ(笑)

もちろんギター持って!

鍋つついて、ちょい、お酒のんで~
(このメンバーで呑むと、気持ちが楽なのか、気分悪くならないの)

先生は、ギター持つと、

「はい、終了~」
なんて言いながら、ずっと弾いてる。
やっぱ、先生のギターはすごい。
めちゃ、かっこいいんだよ。
音とか、合間とか、。

で、なんか弾いてみて!言われて

クリスマスソング2曲と、、
教本の曲と
そして、先生が最初の頃だしてくれた課題曲
2曲♪

披露しました。

2人とも、びっくりしてくれた

私、上手になってたらしい。
ま、久々だから、感動してくれたらしい。

先生に褒めてもらえて
すっごく嬉しくってね~
ギターやっててよかったなって

おすすめはぁ、、
柑橘系の、美味しいお酒だった。
これ、ロックでいける!
しっかり、売ってる店まで聞き出し
今度、常備しちゃおうと、。

で、お酒は、早めに切り上げて、
アルコール抜けてから、早朝かえって来ました。
途中、国道で、パトカーに抜かされた私。

制限速度守っていたの

パトカーも早朝はとばしたくなるのかなぁ~?


拍手[2回]

お肌の乾燥も気になる今日この頃、

私のアコギちゃんに、オレンジオイルなるものを塗ってみました。

レモンオイルと、どちらにするか、めちゃ悩んだの。

でも、私「橙じゃん」って思って、、

オレンジオイルに決定。

先日、いつもの楽器店に行ったら、相性の悪い店員さんは、レジの中で、お客さん対応してたんだ。

らっきー

他のお兄さんに、

私:乾燥するから、オイル系を塗りたいんです。できれば、弦をしたまま。

店員:弦を張り替える時に使用された方がいいんですよぉ

私:私にとって弦の張替えは大仕事で、、、モゴモゴ

店員:じゃあ、あまりお勧めできませんが、弦を緩めて、オイルを塗る方法もありますよ。

私:ありがとぉ、それなら出来ます!!

こんな会話をしながら、オレンジオイルを買いました。

で、実家によって、ギターのお手入れ用の布を父から貰って来ました。

これは高級だ!って言っていたけど

HOZANって書いてあった。

私が持ってるお手入れ用の布の感じに似てるから、きっと大丈夫でしょう、。

でね、今、弦を全部緩めて、オイル塗り、

説明どおりに、塗布したら時間を置かずに、速攻でふき取りました

あ、換気して使用しろ!って書いてあった。

今頃読んだって遅いね。

寒いから、締め切りのお部屋で使ってしまいました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

さて、音あわせして、、

てきとおに色々コード弾いてみました。

なんか、音の伸びが良くなってる??

指板の汚れが取れたから?

もちろん、ハッピークリスマスと、禁じられた~

の練習、やってますよ~

でも、困ったことに、ギターの練習が楽しくなると

夕飯を食べ忘れたり、作るのが面倒だったりするんだよね~

ま、いいかぁ

なんか、ハイテンションな私でした。

拍手[0回]

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]