人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギリギリか、立春までといわれてる「寒」

日本酒は大寒に仕込むらしい

味噌も、大寒がいいらしい。

じゃ、塩麹も仲間だから、、

って、事で毎年、大寒ごろに、しおこうじさんを

仕込んでます♪

あ、、もしかして、前も書いたかも、、

気にしないでください♪

-memo-
しおこうじさん(改)♪
(お湯の量を変更!)

乾燥こうじ 200g
お湯(60度)390cc
塩60g

メモれば、忘れない。笑


容器は、いつもどおり、焼酎で消毒して♪

このまま、こたつにinです♪

一週間は、毎日ぐるぐるして~

きっと最初の頃の感動はないけど、

しおこうじさんを作ってるって安心感が、、、笑。。


拍手[1回]

PR

とり胸肉の、ふっくら焼きができました~~

ぷりっぷりです♪

このぷりぷり感は、ぜったい、塩こうじさんの活躍だと思う♪(*´∀`*)ノ~♪
 
  塩こうじさんdeとりのひき肉ふっくら焼き
焼き加減を見るために、一個試食のはずが、、

めっちゃおいしくって、

気がついたら、5~6個食べちゃってた。急いで撮りました♪


emoji 前日に作っておく emoji
とりむね肉 150g
塩こうじさん 大さじ1~2

※塩こうじさんがキレイに混ざるようにします♪
emoji 焼く前に用意するもの emoji
片栗粉 大さじ1(先に、emojiと一度混ぜておくと、片栗粉の固まりがなくなります♪)
焼きふ 10~15個くらい(水に浸して、ギュとしぼる)

青ネギ、白ネギ、青しそやパセリなど。みじん切りで、中さじ1(お勧めは一種類)
おろし生姜(適宜)
作り方
 emojiemoji上記をすべて、よく混ぜます。
しっかりまとまったら、スプーンで形を作ってフライパンで焼きます♪
焦げ目がしっかりついたら、反対側も焼いて、できあがり
 
私は、ベランダ産の
パセリを入れました♪

やきふは、適当につぶすとふんわり感がupするので、片栗粉は先に一度混ぜておくことをおすすめです♪



拍手[1回]

 ※ 画像クリックすると、ちょっとだけ画像が大きくなります♪ ※
塩こうじde焼き肉チャーハン

豚こまを、塩こうじさんにつけて4日。

普通に焼き肉炒めにしました、一回は、、汗。

味見したら、塩分がやばかったので、

急きょ、チャーハンになりましたぁ♪

ちょうど、買ったばかりのシャキシャキレタスもあったのでラッキー♪
 
私的には、こんなに肉をごろごろ入れたチャーハンは

初めて作ったので、食べれるか心配でしたが、、
 
一食目、めちゃうまで、普通に食べちゃってました。

二食目、ちょっと味が濃いので、飽きてきました。

食べてる途中にちょっと、いたずら発見♪

海苔用意して、ぐるぐるしてみました~

普通の家庭にはあるのかな?

ぐるぐる巻いてギュッてする道具がないから、

ラップでtry♪しかも微妙に雑っ

塩こうじde焼き肉チャーハン
豚肉と相性がいい、トマトも入れて、

用意した時点では、上手に巻けそうな気配してたんだけど、、

塩こうじde焼き肉チャーハン
巻き始めてわかった事が二つ、、

海苔のすぐ上には、ごはん系を乗せよう

いつまでたっても、しっくりこない!!!っ

海苔とレタスの微妙なこの空間に苦労しながら、

食べました!

トマトの様な、水分が多いものは、不向き。水分取ってから使うべきでした。汗

でもでも、もちろん、味はおいしいでしたよぉ~


emoji5と8の事emojiスーパーで、先週からずっと放送されてる言葉、

「増税前のこの機会に、お買いもののお忘れ物は、ございませんでしょうかぁ?」

この放送を聞いてると、かなり3%が大きく感じてたけど、。

実際、

100円で5円→100円で8円に。

1000円だと80円に

10000円だと800円に、、

私が今必要なのは、主に食料品だから、

大きい金額のお買いものの予定がなければ、あまり流されないように

しましょーーーと思ってだけど。。

なんとなく、憂鬱



拍手[1回]

レンコンのキンピラが食べたくて買ったのに、、

油揚げと、炊きたくなって、、

味付けは、しおこうじさんまかせて、、

だしは、エリンギとシイタケ♪

想像しただけで、おいしそーーーだったので、

炊いてみました♪

レンコンと油揚げの炊き込みごはん
ネギ飾って、、

(ベランダ産のネギだったら、よかったな♪)

色どりがキレイになりました♪

レンコンと油揚げの炊き込みごはんで、このごはんを、

お弁当用にも、つめます♪

緑色がないと、さみしい。。

けど、

おいしかったです♪

材料など(分量は適当、、)
 レンコン
 油揚げ
 エリンギ
 シイタケ
 ネギ(飾りよう)

 しおこうじ…大さじ1
 米…3合(+押し麦一本) 

水加減は、いつもどおりにセット♪

しおこうじさんを投入したあと、味見して、塩分チェックです。


炊飯ジャーにお任せすれば、できあがり♪



拍手[1回]

はじめて豚バラ肉を漬けましたぁ。

買った時の豚のお肉のなんとも言えない肉の匂いが

消えてました♪

すごい、塩こうじさん(*´∀`*)ノ~♪



豚バラ肉を塩こうじさんに漬け込んで3日

本日、大根を豚バラ肉で巻きました♪

巻いてる時から、すでに、いい香りになってました、不思議(゜o゜)

塩こうじさんの、見えない力、再発見。

大根の豚バラ肉巻き(塩こうじ) 
巻き終わりを下にして

しっかり焼いてから、

5分間くらい蒸し焼きに、

四面くるくる焼き色つけて、

根深ネギ?白ネギを一緒に焼きました。

蒸し焼き用に、お酒??って思ったけど、

せっかくの塩こうじさんの味を混ぜたくなかったので、

水にしましたぁ♪

大根の豚バラ肉巻き(塩こうじ)
どーですかぁ?

めっちゃ、おいしく頂きました~~~(*´∀`*)ノ~♪

材料
emoji
emoji
emoji
豚バラ肉(塩こうじ漬け)
だいこん 
白ネギ
水、少々(蒸し焼き用)

ちなみに、塩こうじさんの量は、豚バラ肉全体にしっかりなじむ位の量にして、

いつもより、少し多めに使いました♪

蒸し焼きにした時、大根にも染み込ませたかったから。



完璧でした♪自画自賛 (。→∀←。)


拍手[3回]

ブログ村さんで、発酵食品トーナメントを発見♪
同じように悩んでる人、いないかなぁ。。って思って記事あぷです♪♪
発酵食品かなり、大好きです。
しお・しょうゆこうじさんの日記へ
今までで、一番感動したかも、、(順番は点けれないけど。。)
豆腐のしおこうじ漬け です
自画自賛だけど、まだ作ったことない方に、めっちゃお勧めです♪

画像は、♪今朝の納豆ごはん♪(お得意の、ただ乗せただけ。。)
  手作りのしょうゆこうじさん
  大根おろし(冷蔵庫に大根あったからっ)

発酵食品Wは、激うま♪
おろしがいい感じ。
いつも思うのは、一手間かけると、おいしくなるっ

納豆大好き、
冷蔵庫には、常備です♪

だけど
ある日、急におなかが痛くなって、、
その朝たべたものは、「納豆」のみ。。。
調べたら、納豆菌?で、胃が痛くなる人もいるらしぃ。。
食べなければいいんだけど、
(*´∀`*) 好きだから、納豆。

ある時、におわなっとう って出会って、食べてみた♪
怖かったけど、空腹でも、大丈夫かなぁ??って
チャレンジ♪
においも、刺激も少ないみたいで、気持ち悪くならなかったの、
それから、ずっと、この、におわなっとう を買ってたのに。
(3パック50円台の安い納豆を横目に、、泣)

げっ
リニュ?
パキってフタを割ると、タレが出てくる入れ物に変わってしまって、、
あれ、かなり、困るんだ、、
ごみに出すとき、洗いにくい。(洗わないと、ゴミ回収拒否られるし、、)
パキって時に、なんか、発泡スチロールの粉が、すごい気になる。。
粉、ごはんに、かかってそう。。

ただいま、
メーカーや、大豆の大きさとか、いろいろ変えて、
ためしてる感じです。

拍手[1回]

DCIM0213.JPG
昨日の

何か足りない、手抜き料理は、、

ちょっと

進化???しました。




追加
 にんじん
 ロースハム

なかなか、おいしぃ。。

ッ(`∀´)

拍手[0回]

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]