人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、苦労したはずの、”F”の音が

弾けなくなってました。

Fの形ができても、

弦を押さえる人さし指が、、


てか、今PC打ってても、左指だけ笑えるほど痛い、、

懐かしい痛みです。笑


たしか数年前10月にギター買ったんだよね~

最初は頑張ったんだよね~


人差し指、頑張って強くしないと!!笑



「ギター毎日触らないと、弾けなくなるっ」て、

身をもって反省中。汗。

実は、このフレーズって、弾けてる人の言葉だと思ってたんだ。

私は、全然弾けないし、上手じゃないから、関係ないと思ってました。

でも、下手は下手なりに、

最初の頃、躓いてたトコに戻ってましたよ^^

汗。汗

超えたFの壁は以前より、高く高くそびえてます。

笑ってごまかしときます。。

(弾いてなかった理由は、手首が痛かったり、親指が痛かったりといろいろなんだけど、、)



拍手[1回]

PR
ギターを弾いてみました。

C…ジャーーーン
G…お、覚えてる
F…ぅお?押さえられた!!

こんな感じで、笑。

フィンガーピッキングの方は、すでにダメダメになってましたけど、、

コードは、OKでした。笑。。プププ

OKって言っていいのか、若干心配だけど、

コード弾きでジャカジャカ弾いてた(つもりの)曲をためしたの、

普通に弾けました。

ま、もともと頑張ってなかったから、

練習してなくても下手になってないみたい、。爆。


手首がずっと3か月くらい痛くて、、

それが、おちついてきた感じです。

たぶん、原因は、職場のPCを打つ手首の位置だったのかな?

家PCで打つ時は、手首がべったりPCについたまま、指だけ動かしてます。

私にとっては、腕の重みを手首で受ける事がないので、ラクなポジションって思ってます。

(この打ち方が良いか悪いか、たぶん人によってさまざまだと思うけど、、)


職場のPCは、どうしても自分のすきなポジションがつくれなくて、

手首あたりに負担が、、、

それに最近気が付いて、

手首の下にパットして、数日、。。

あれれ、不思議、

肩と首も痛かったのに、治っちゃった♪♪


ゲンキンな人だから、調子がよくなれば、

弾きたくなるらしい、、、笑。


と、ギター練習、再開したみたい!のご報告でした。

拍手[1回]

ギターはじめて何年目だよ?って感じですが、

いまさら、

パワーコードの練習を

真剣にはじめました。

今まであまりtryしてなかったんだ、パワーコード。

いつも、普通にジャカジャカとコード弾いて満足してました~
 こちらの、動画先生を見本に、、頑張ります。

結局、お仕事はじまるまでに、一曲弾けるようになりませんでした~~

かなり、練習したけど。。<(`^´)>

単音とパワーコードで、撃沈です・・・

簡単コードver.は弾けるようになったんだけど、、←言い訳。

今まで、簡単なコードの曲ばっかり、、、だったんだよね。

そして、目標を低くして練習した、ぞうさん。

ちゃんと、メロディーになって、11秒くらいで弾けるようになったので、

次は、きらきら星をがんばります。(前も練習してたけど、スルーしてくださいね。)

まずは、単音で頑張ります♪
 
お仕事と同じで、気持ちも新たに頑張ります。汗

拍手[1回]

 
めちゃ久しぶりに、ギターの事。笑。

いまだに、新しく弾くコードチェンジが苦手な私。

暇つぶしに、ペイントツール(windowsの無料のヤツです)

で、コードをお絵かきしてみようって、、

始めてみたら、目から鱗?

CからG/Cに移動する時、

動かさなくて、良い指発見、

薬指と親指のミュート。中指は外すだけ。
 
たぶん、普通、みんな、こんな事は分かってるはず。


C/Gだったら、C+Gのベース音

G/Cなら、G+Cのベース音。。

分かってるけど、指がね、、爆。

分数コードとか、「なにそれ」的な私は、今まで覚えれないから無視してきました。汗

ちなみに、無視のしかたは、雰囲気で分母か分子のどちらかを取る!笑

でも、時間できたから、攻略してみようか?、って思ったのに、

でもなぜか

ペイントツールでお絵かき。。。汗

それが、攻略するほどじゃなかったという。

もっと頭を柔らかくしないと!


そして、この画像を、写真ぽくupしたくなかったから、

画像まわりの、線を消して、

画像右側に少し余裕をもたせ、ちょっと弄りました。

この最後の作業が一番大変だったけどね。。笑


ま、無事、G/Cのコードチェンジもキレイにできるようになったし。

いいにしよ♪(*´∀`*)ノ~♪

拍手[1回]

ひっさびさ、ギターのコトです。。

ピアノの単音と、簡単な和音なら、なんとか、分かる。

でも、ギターだと、できない。

今まで、ギターで、音階とか、まったく気にしないで、

ジャカジャカ、コード弾きばかりやってた。笑

だって、Cというコードには、色々な音が入ってるけど、

ちゃんと弦を押さえれば、キレイな和音が出来上がってる、、笑

だから、

コードの構成音だって、まったく分からない。

メインな音くらいしか、分からないし。。



なんか、いまさら、壁が。。爆。



ギターの6本ある、弦で、オクターブの音が

すぐ探せなかったり、

単純な、ドから始まる音階が、弾けなかったり、、

こんなんで、耳こぴしよーーーーってのが、間違いだよ、自分。。




今、歌いたい曲あるんだ。。

まだ、コードとか、あぷされてないし。。

オクターブで、キレイな声の歌だよぉ。。

有線とかで、バンバン流れてる。



私の場合、歌いたい=弾きたい



今、時間あるから、、

ちょっと、音階とか、頑張ってみよーーー♪


あ、以前、ギターがめっちゃ上手いブロガーさんから、オクターブを取り入れた、クロマチックって

教わった気がする。。

ブログやってて、よかった~(*´∀`*)ノ~♪




拍手[1回]

2011大晦日、
新年の「初日の出」は
多くの場所が曇りとなるので、拝めないでしょう。。。という
天気予報に安心して、、
31日は、呑みまくって、、笑
ウコンの力に、お世話になって、、、

紅白とか
ちょろちょろチェックしながら、
(Gagaさまお目当て♪)



みなさま、どんなお正月すごしましたか??

そーだぁ

ギターに、デコシール貼っちゃいました♪♪
いちお、シンプルなバレッタを練習で
デコって
勢いつけてみて~

酔ったいきおいで、!!!
go go go~笑

凸凹したもの、ギター本体に、貼っても大丈夫かなぁって
悩んだんだよ)


キレイに貼れて、
「よしゃぁ~~~~」って


あまり成長と進歩のないblogですが
見捨てず、
ご指導ください
2012年も
よろしく、おねがいしま~~す♪

拍手[4回]

Jingle Bell Rock

練習してるよ。。。

同じ歌でも、解読した方によって、

コードがちょっとだけ違うの


今回、気になってしまったのは


今更だけどぉ  

タイトルの「AとA7」

押さえるトコは

Aは、2 3 4弦が2フレット でしょ?

A7は、2 4弦が2フレット。3弦は押さえない。。。汗

明らかに、3弦の音が、

弾くと、音は、違うのに

歌ってみると

どっちも、違和感ないんだよぉ。。困った

微妙。

違いを  比べてみると、、

Em-A7-Em-A7の方が、「ぐっ」て、ちょっと

心にくる音になる??

とにかく「???」って感じで、まじ

わかりません。汗

違和感

感じないから、好きな方を選んじゃいます♪私。

いいかなぁ。。。ww

ちなみに、

A ver. http://tabs.ultimate-guitar.com/m/misc_christmas/jingle_bell_rock_ver2_tab.htm 

A7 ver. http://tabs.ultimate-guitar.com/m/misc_christmas/jingle_bell_rock_tab.htm

動画先生も、、Aって言ってる??

他にも違うトコがあって、、、どーしよっかなぁ。。

A ver.の方が、全体的に、簡単なのかなぁ。。。

ほっ ほ~ ほ~~~♪

拍手[3回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]