人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スリーフィンガーピッキングは、あきらめました~♩

で、教本先生の次なる課題は、

アルペジオで

I LOVE YOU by 尾崎豊

数種類のアルペジオが出てきます。

1小節に、なんと3つもコードがあったり、。

教本先生によると、

「1音1音を大切に」

だって。

そして、分数コードとのご対面。

分数って漢字がイヤなんですけど、私。

でも、うれしい事書いてあったの、

「コードフォームの中で弾かない音は省略してみる」

うん、これ、いつも考えてた。

よっしゃ~

がんばるぞ~
 

拍手[0回]

PR


2010_0321_201438-F1000036.JPG
とうとう、買えました

ドラクエ

この本のすごい所は

Ⅰ~ Ⅸ まで載ってるの。

楽器屋のお兄さんね、、

覚えてくれてたみたい

仕入れてくれてました

弾けるかどうかは別として

また、一冊、ギター本が増えてしまった

TAB譜がついているが、解説は一切なし、、( ̄∇ ̄|||)

ま、いいかぁ、。

中を見ると、、やはり難しいのか簡単なのかわからない。

いつか弾ければいいよね~

いつか、。

みなさなに心配かけてる、なぞの体調不良ね、

いつやってくるか

わからない。

足音も立てずに、、急に来るから

1~2か月前に比べたら、心身ともに、健康状態になってるつもり。

体調が悪くなると、心まで荒んでくるから、気をつけよう。

ま、今日も病院だけどね、。

ランキングの方も、お休みしていたけど、、そろそろいいかなぁ、。

多少気まぐれを許してくださいっ

 

 

拍手[1回]

昨日、弦を替えて

ご機嫌で練習を

教本のアルペジオはガンガン終了させました

で、

「スリーフィンガーピッキング」とやらに突入!

アルペジオは、親ゆびで4~6弦
これに慣れてしまってた私

スリーフィンガーピッキングは
親指で3弦~6弦

なんのために、このピッキングがあるのだろう!!

探してみたら

軽快なリズムのためだって( ̄∇ ̄|||)

軽快とかってあこがれるけど、

私の右手の中指が、なにか言ってる

「3弦は、中指でしょっ
  親指に出しゃばってほしくないのよね~」

せっかくなれた普通のアルペジオ、。

でも、にウキウキしてる自分。

壁=進歩している最中なのだっ

タイトルどおりに「スリーフィンガーピッキングをマスター」できる日がくるのだろうか??

ちなみに、弦が新しくて、音もキレイ~

B♭のバレー様がキレイな音が出ました~

なんだ、弦が悪かったんじゃん、

って事で、B♭のカッティングも無事終了

しかし、昨日から、背中と首が痛くて、、ロボットの動き(爆

同じ姿勢で、弦の交換したのがいけなかったのか??

ま、どちらにしても気分の良い一日の始まりです

拍手[2回]

ブリッジピンを抜くのに一苦労

一番太い弦から替えました。

問題発生

ドレミ出版と成美堂出版では弦の巻き方が違うの、。

成美堂出版の方は、ペグから出た弦にの上に最初の一周目は巻きましょう!!って

うちの先生はドレミ出版と同じなんだけど、

ぐるぐるとただ下に巻いていくタイプ。

ものは試しで、2種類の巻き方をしてみた(爆

張り替え終わるまで、約2時間半

一番難しかったのは、一番細い弦、。

くるくるといい感じでペグを巻いてても、くるるん~って感じで、ペグから外れちゃう

はずれるだけなら良いんだけど、、

絶対にねじれてるはず(爆

ま、いいか~

1か月に一度替えましょうって、、、

うちの先生は、何年も替えてないって言ってたよ~

私は、自力で替えたのは2回目。

今回は、指板のよごれを オレンジオイル でお掃除。

だいたい音を合わせたから、、

明日、じゃかじゃか弾くのが楽しみですっ

今回も Extra Light にしました

6本の弦のポールエンドに色がついていたので、

おっちょこちょいの橙でも、間違えずに、張り替え終了。

D'Addario さんにしました。

 

拍手[0回]

(注)これは、練習したという証です



( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

やはり

始めてお会いした FM7 さん

6弦は親指で、かるく押さえて、

中指と薬指を動かすのだな、、ブツブツ

(C→FM7)

かなり私には難しいようだ、。

GからDにチェンジする時には、親指で、6弦触る準備ができるようになったんだけど

CからのFM7は、、


はははっ

笑っておこう。

だって、ギターの練習も出来たし、、

やっと、ギターblogらしくなったかな、、と。


今日は調子がよくって、キッチンまわりの掃除?

段ボールを2箱つぶして、、

歩く場所が多くなりました。

パチパチ

拍手[3回]

かんたんギターの弾き方の「純恋歌」に挑戦

コードストロークでミュート奏法の練習だって。

これのために、ミュートの練習してたんだね、私。

でもさ、いきなり指弾きラスゲアード(思いっきり舌かんじゃった)

の説明されてもさぁ、。

ここのページは、ストロークの練習だから、

このラスゲアードさんは、指弾きの次の章でがんばる事にします。

DVD見ちゃったら、先生のラスゲアードさんは、超、かっこいい

弾けるようになるのかなぁ、私(逃


コードは簡単!って書かれてますが、。

私にとって、おそらく初めてになる「FM7」

のんびり頑張ります。

体調の良い日のみの練習でも、B♭の音がでるようになってきたって事は、、

やはり継続は力なり(*`∇´)fight

昨日ね、いいアドバイスもらったの。

今が、-5レベルだったら、一気にプラスにしなくてもいいんだよ、。

次は-4、、でゼロになって、プラスになれば、。いつかね。

ギターも体調も人生も同じような気がしたの。

だから、のんびり行こう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

今、お気に入りの曲は、木村カエラさんの、バタフライです。
ギターは、超むずかしいらしい
カラオケは??
う~
高音がでない気がする。
ま、いいかぁ~

拍手[1回]


今日は、残業もなくって
調子もよいし、、
夕飯らしきものもつくりました(爆

ちなみに、先日から足踏み状態の報告から

FとB♭で練習中
これを、四分音符で、交互にブラッシングしてます
Fで1小節
B♭で1小節

ちなみに、はやさは、♪=80
これならなんとかブラッシングらしい感じにはなってますがぁ
DVD先生の出す音と比べる自分がいけないんだ~って気がつきました

で、試しに ♩=100くらいにすると、
ブラッシングしてる音が、どちらなのかわからないほどの仕上がりに、。逃
Fはなんとか大丈夫っぽい
でもB♭ね~

しかし、地道に練習して、なんとかB♭の音が出やすくなってます。

不思議な事に、自分の体調の上昇と、ギターの音の完成度(私のレベルで、、)が比例してるような気がします。

2010_0212_185955-F1000001.JPG

雑穀米に最近凝ってる私
カレーのご飯も雑穀米

【カレー】
スパイスが別々になってるから辛さの調節ができるのを買ってみたんだ
味を見ながら、辛い系の香辛料を入れていくんだけど
少しづつ入れるでしょ?
だんだん、舌が辛さにマヒしてくるのか
結局、超辛いカレーになってしまったの、、

普通のカレールーよりもお高めだったのに(;>_<;)エーン、、

だったら、パッケージに書いてある材料で素直に作ればよいのに、でもそれが出来ないのが私w

【使っってしまった材料】
さつまいも・キャベツ・玉ねぎ・人参・しめじ・しーたけ・厚切りハム・にんにく
失敗した原因は、「りんごジュース」(辛みが隠れるかなぁって思って)
これを入れ過ぎてしまいました。

で、仕上げに大好きな半熟卵を焼いて、。

半熟卵はおいしかったです(爆

 

 

拍手[1回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]