人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、前回の計測日の日記へGO(比べるのが楽です♪)

一カ月半くらいたった今日、計測してみました~~

ブラキカウロス
ブラキカウロスの

カウロスさん♪

体長:9cm

横:13cm




ベルティナ 

ベルティナの

ベルちゃん♪

体長:7cm




カプトメドューサエ 

カプトメドューサエの

サエさん♪

体長:15cm



ブルボーザ 




ブルボーザの

ブルくん♪

体長:12cm

横:10cm








イオナンタ(たぶん)




たぶん

イオナンタさん





エアプランツ 



こちらも

たぶん、イオナンタさん







一度upしてから、前日記と比べないと、、笑
 

拍手[3回]

PR

  
ブラキカウロスの

カウロスさん

体長:約9cm







ベルティナの

ベルちゃん

体長:約6cm
  
 
 
カプトメドューサエ


カプトメドューサエの

サエさん

体長:約14cm
  
 
 
ブルボーサ 
  
ブルボーザの

ブルくん

体長:約14cm

  
 
 
エアプランツ


たぶん

イオナンタさん

ご長寿株(10年ほどまえに購入)の子孫です♪



エアプランツ


こちらもたぶん

イオナンタさん

ご長寿株(10年ほどまえに購入)の子孫です♪




そっか、10年くらい前に買った株は、世代交代されてるんだよなぁーー

って思ったら、成長記録をちゃんとしておけばよかった、。

何代目か、さっぱりわからないし。ごめん。


成長記録の事、考えながら、お掃除してたら、

手作りの方眼用紙風スケールを作りはじめて、ついでに

記念撮影してしまった。汗


これだから、部屋がどんどん汚れてく。


ご長寿さんたちは、数年ぶり、

新入りさんたちは、初めての、液肥入りのソーキング♪

湿度が20%切ってたから、丁度いいかな?って思って、、。

でも、よく数時間浸けるって書いてあるけど、

私は半身浴っぽく半分だけ、時間も30分くらい。

それだけでも、銀色の葉っぱの子たちは、

かなり水を吸い上げてパンパンな感じになる気がする、、


これからの問題は、

銀色っぽい子は、日光にある程度つよく、乾燥に強いはず(今までの経験で)

今回緑の子(ブルボーザ)は初めてで、

調べると、半日陰が良い、乾燥に弱いらしい、。

同じ場所で一緒に育てられないかも、。

でも、責任もって育てますよ~~



拍手[2回]

我慢ができず、また購入。

100円という、お手ごろ金額が

嬉しいけど、、


たぶん、ベランダのプランターは、

だんだん、葉物野菜に占領されてるから

エアプランツさんをよけい買いたくなるのかな??
 
  上:ベルティナ・下:カプトメドゥーサエ
ベルティナさん

カプトメドゥーサエさん


これで全部で6種類に、。


夏場、

熱帯地獄になる部屋で

私の帰りを待つのは、やっぱり過酷なのかな?


カーテンレールにつるしてみようか?

玄関に異動願いだそうか?

パキラさんたちがいる出窓に行く?

いろいろ考えた結果、

風通しのよいベランダの物干しを

定位置に決定しました。


直射日光が当たらないように

W日よけの下で過ごしてもらいます♪


葉っぱの形がいろいろだから、

お花も多少ちがうのが咲くのかな?

ママは楽しみです。


拍手[1回]

 

エアプランツさんは、なぜかお決まりの床で記念撮影♪

手前のが、今年の4月から新入りさん。

葉っぱが赤くなってきてるの。

(花芽は未確認)

ブラキカウロスさん、、ブラッキーっと呼びたい所だけど、

カウロスさんと呼んでます。

先輩株のイオナンタさんは、開花前に葉っぱが赤くなってたけど、

株が大きくなってからのイベントでした。

このカウロスさん、あまり株は大きくなってないの。

まさか、葉っぱが赤くなる=枯れてくる???

って心配もしながら、ドキドキしながら、お水をあげてます。

ブルボーザのブルくんも、成長してる感じです。

拍手[1回]

左:ブラキカウロス・右:ブルボーザ 
ブラキカウロス(左)       ブルボーザ(右)


とくに、この子たちが、元気そうに見えたので、購入決定!




そして、ベランダの名無しちゃんが、

成長が遅いながらも、うーーーーん。

葉っぱの切れ込みがかなり強くなってきてます。

ちょっと触ってみたら、、慣れた香りが、。

親は近くの鉢にある、デンタータ系のラベンダーさんのようです。

いつも、この場所に、ラベンダーの花殻も捨ててたし、。笑

それにしても、双葉がバジルさんに似てて、ビックリでした。

この時期、びっくりするほど成長が遅いのに、

お花が咲くくらい大きくなると、ガンガン生育してくれる、、うれしいけど。。

どーしよう、お嫁ちゃんになってもらろうか、。笑

それとも、今の場所を定位置にしちゃう?悩むトコです。

拍手[1回]



ペイントツールで目立たせなくても

充分自己主張してる、子株ちゃん♪

ママは嬉しぃです♪

でも、最初は二種類いたので、寂しいから

今、新しいエアプランツさんが欲しくて、

いろいろ探してます。

うちにいる子は、たぶん「イオナンタ」という種類。

で、

欲しいのは、

「ストリクタ・ソフト」「コットンキャンディーピンク」という子。

可愛い花をつける予定です。笑

拍手[2回]

 
4月12日


4月18日


5月3日

ちょっと、夏日?ってくらいな日が続いてて、

急に子株の成長が始まったのかな?

子株がしっかり成長するまで、頑張ってね。

最近、ワインのコルクを沢山もらいました。。

なんか、お洒落にならないかな~~。

拍手[1回]

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]