人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館行って、
ギターの本を見つけました
みんなの頑張った歴史で
薄汚れてる(爆
発売日をみると1999年
約10年前??
でも、まだ処分されずに残ってるって事は
何か秘密があるのかなぁって思って

きっと、みんなに一番読まれてるんだろう
折り目の癖があるページが
”くたっ~”て開いた
「いとしのエリー」
1979年
なに?発売日よりも20年前じゃん
ちょっと弾いてみたんだ
気になって

G♯m7(-5)
という暗号みたいなコードがちょっと難しいだけ
聞いたことある曲だから
覚えればなんとかOKかも^^
youtubeでお勉強^^!

他には、Be with you のページも開いたよ
ちなみに、youtubeで聞いたけど、これはバンド向きだね^^(逃

さあ新曲を弾いてみよう!って書いてあっても
10年前(爆

それなのに
どうして借りたのか??
っていうと

夏休みの宿題ぽいノリで
一日一回は、トレーニングをしよう!

☆ギターを持たないで
グーパー
指の移動(一本ずつ)

☆ギターを持って
1~4フレットを順番に押える
1~順番に音を出す
2~5、3~6も同様に、。

ふ~ん、ちゃんとチェック表もあるんだ~

私、単純だから、一目で上達?が確認できるのが好き
そうか、、
チェック表か、、

そうだね、ギターも部屋のお掃除も毎日の積み重ねだったww

(*`∇´)fight

チェック表を自分の生活に合わせて作ってみようか?
ま、あまり気合い入れると、
作るだけで終わっちゃいそう


なまけものの私が、「チェック表」を作ろうと思えた事は、すごいかも^^

祈ッ(`o´;)ハッ~
成功を祈って、。

   自由現代社 自宅で学べるギター弾き語り入門

拍手[1回]

PR
家に着いた瞬間に、
突然の雨、、
どしゃぶり(汗   
天気予報どおりだぁ、。
ギリギリでした^^

~勝手に練習曲~
Have you ever seen the rain
動画先生がコードを教えてくれながら
弾いてるんだけど
急に途中で
説明がめちゃ早くなる(;>_<;)エーン
(早口モードを聴きたい方は、4分すぎです^^)
コードチェンジが他の所よりも早くなるから
先生も早口なんだろう、、てわかるけどぉ
なんどもなんども聞いても、聞きとりできないの、
結局何回も指みて
なんとかね
たぶんこんなコードかなぁ、、って分かるようになってきたんだ

歌詞は、まだまだ(笑
とりあえず、ららら~で歌ってる
音の雰囲気さえ合ってれば、いいにゃ^^

☆拍手&コメントありがとです☆
Bさま:歌詞読んでも、いまいち理解できてない私。
    ウィキさんで、歌詞の説明読んでみました。
    戦争の事と、ご自分たちCCRに例えた歌、、という説が載ってました
    どちらにしても、悲しい歌です。選曲をまちがえたかなぁ(汗
    でも、一度決めたから、頑張ります^^

Yさま:お好きですか?この歌。
    橙ヴァージョンのHave you ever seen ...が弾けるように頑張りますっ




拍手[1回]

今日は、涼しいから
ギター日和じゃん(*`∇´)fight

昨日の動画(下の方)練習してみた
アルペジオみたいなのは、なんとかできるようになりました^^
問題は、、7分30秒過ぎにやってきた(爆

その問題のリズムと戦うこと2時間半
時間ってこんな早く経つんだな~って(爆
なんとか形にはなってきたけど、
ミュートがミュートが、
できません、(T_T)

でも、似たようにできればいいかぁって事で、
なんちゃってミュートで
この動画の練習は終了
わ~ぃ

えっと、一曲とおして弾けたわけではありませんが、、ボソッ Ψ(`∀´#)

拍手[2回]

E♭用特訓メニューを考えた(爆

1 指を思いっきり広げる
2 指たてふせ?みたいに、指に力を入れ、頑張れるトコまで体重をかける

こんな方法しか思いつかない私ww

でも、なんとなく弾ける日を夢見て、特訓してみよう。

力が入らなければ、音がでないんだから、、

Dの音が嫌いだった最初の頃ね、
苦手なD系がない楽譜を探せばいいじゃん!って
でも、それは不可能に近かった

練習用の曲も、Dが入ってるのがほとんど。

下手でも、なんとか弾けるようになってきてるんだよね~
パチパチ

今回は難関だから、一年後に弾けてればいいにしよっ

気楽に、気楽に、。

一年間、粉雪かぁ、、それも考えものだわ、。(逃

☆コメントありがとうです☆

81さま
私が4弦がルートのコードを練習してるの、なんでわかったんだろう(爆
不思議です~
てか、さすが81さまです。

81さまは5弦がルートのE♭ですかぁ
コード一覧表(久しぶりにみましたww)に載ってました、もうひとつのE♭
しかし、そちらも4フレットに渡るコードでした(;>_<;)エーン
そしてギターのチューニング自体を半音下げる方法、、(汗
って事は、E♭はEを弾いて?DはE♭??
それでも、登場するよ、E♭の指(T_T)
うぅっ E♭の壁 モゴモゴ

以前、名前だしOKって言ってもらえたので、、
お名前出しちゃいました。
大丈夫でしょうかぁ?


拍手[3回]

Gsus4を教則本どおりにミュートするの諦めました

早っ

やっぱり、一度弾けるようになってしまうと
感覚?指が覚えてしまうみたい

薬指で6弦2フレット押えるのに必死
5弦を軽く触るなんてできないみたいww

指が隣の弦に触ってて、
ミュート必要ないコードで、
いつの間にかにミュートしちゃってる事は
よくあるんだけどなぁ、。ボソ

そして、またもや新しい鬼コードさまたちが、、
そいつの名は、「D/C」
だれだろう、こんなややこしいコード見つけた人、。

ちなみに、D→D/Cなんだぁ
2フレット人差し指で1、3弦
ふぅ
これがなかなか難しいのじゃ

今までの人差し指使ったセーハは
6本一気に押える事が多かったんだ
1弦は細いから??
キレイに押えられないらしいよ自分w
別に痛いとかではなさそぉ
(よかったぁ)

よーく観察すると、
他の指を5弦まで伸ばそうとすると
浮いちゃうんだよね、、1弦(爆

で、もう一個の鬼コードは
「E♭」さんです
4つのフレットに渡るコードって、、
強烈だわ

指に力が入らないので
ミュートみたいになっちゃってます(爆

指はなんとかフレットに届いてるから、
力不足をなんとかすれば、。
きっと、いつか音がキレイに奏でられるはず??

ちなみに、C→E♭→B♭って感じです。

ま、頑張ってみましょう。

E♭は、弾ける気がまったくしません、今のところ(逃 ピュー


 

拍手[1回]

朝から、雨。
今日はお散歩中止かな~

さて、前回の壁「G→Gsus4」
中指でミュート
いい感じで、ちゃんとできるようになりました。

って喜んでいたのも、、つかの間

DVD先生で最終チェ~ックって思って~~

あれ?
DVD先生はGsus4の時、5弦の指を浮かしてないのね、。
ミュートしてないじゃん先生。

でもね、おかしいなぁって思うでしょう、私でもw

教則本をちゃんと読み直しました。

あれ、?
確か、前に読んだ時は、
「5弦ミュートだから、中指で軽く押えてミュートしましょう」
って書いてあったって、読んで理解したつもりでした

今日読んだ時、文字が変わってた(←本だから、ありえない)、
「5弦は薬指で軽く押えてミュートしましょう」って(T_T)
って事は、中指を浮かすのではなく
6弦の薬指で、5弦を軽く触るの??

って、思って、おバカな私は、もう一回教則本を読みなおしたんだ

ちゃんと書いてありました

「5弦は6弦を押さえている薬指で軽く触れてミュートしよう」って

ったく、今まで間違ったミュートしてた私はなんだったんだ??

しょうがない、よくあることだ、読み違い&見間違い&勘違い(爆

もう少し、しっかりと字を読むように!
って、心の中で私に言ったのよ~

さて、G→Gsus4は、振り出しに戻りましたとさ(*`∇´)fight

 

拍手[2回]

指先の皮がどんどん硬くなってる

固いままだとだめだよって

教えていただいて、

かかとを軽石でガシガシってする時

ついでに、左手の指先も(爆

でもね、もっといい方法ないかなぁ~

って、いつも思ってた

指先って、細いから、軽石だと上手に削れないんだ。

キッチンのスポンジの緑色の方も、あまり良くないと気付いたし。


でね~、(田舎では大手?)薬局に行った時に発見しちゃったの

ステンレスの細い棒に研磨部分が、ダイアモンド粒子?がついてる

棒は両端とも使えるの

もう片方は、まるで刃物みたい

でも、丸くなってる

(説明が下手でごめんなさい
写真も撮ってみたけど
いまいち分かりやすく撮れなかったの)

これ、買でしょっ(* ̄m ̄)ププッ

うきうきしながら

早速、今日試してみました。

なかなか調子よいです。

でも、調子に乗ってると、削り過ぎちゃうみたい

弦で固くなってしまった皮以外のトコ

削っちゃった

めちゃ痛い

気をつけないと、流血事件になりそうな気配

とにかくよく、ぽろぽろと角質が落ちます

(う~ん、なんだろ今日のblog)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、暑すぎるから

クーラーないとギターの練習できないじゃん。

手は汗でベタベタするし

ネック裏に手のひらがつくと、めちゃ動かしにくい

てか、動きが止まってしまう(爆

冬は、乾燥防止に、指板にオレンジオイルを塗ってみたでしょ?

夏は、ネックの裏か、自分の左手のひらに、べピーパウダーでも軽くつけてから

練習してみようかって思ってるんだ

イヒッ(= ̄m ̄=)

勝手な事する前に、楽器屋行って聞いて来ようっ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

☆拍手ありがとうございます☆

Yさま…弾けそうな感触がある時のみ限定で、反復練習するの好きかもしれません私。
え?コードを絡めたチェンジって?
教則本先生は、Gsus4は、Gからのチェンジだけなんだ(汗
「はやぶさ君」感動ものでしたね~
(T_T) ウルル









 

拍手[0回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]