人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり存在を忘れてた
初代の教則本

昨日アルペジオが上手になってて
もちべあぷで

今日もアルペジオ♪♪

1年以上前、アルペジオで「プリング(゛ `-´)」な日記を書いてました
ハイポジションコード
Dmaj7 C#m7 Bm7 Amaj7
で、アルペジオg♪

やはりコード押さえる指が、、モゾモゾしてる感じ。

しかし

数分の練習後、さらっと弾けちゃいました、、

あせ

音、ビビ~ビリってなってないっ

自分が信じられないよ(;>_<;)

嬉しいッス

明日からは、鬼門のアルペジオd に戻って
練習すすめてみます♪♪

☆拍手&コメのお返事デス☆彡.:゙*

81さま:
いつも、ありがとございますぅ~
>肩に力が入っちゃって、
今は、いい感じなんですよぉ~
ギター弾いてるのが楽しくって
(((((o≧▽≦)ッキャ
>「弾けてるやんwww」 ってなるわけですwww
そーなんですよぉ、、また今日も、「弾けてるやんっ」がありまして、、
 >けいおん!!トリルの連続http://www.youtube.com/watch?v=BHyvGHarh9g
見てきました、ようつべっ
こちら様のギターはレスポールですか?
>タッピング
トリルよりも、カッコいいと思いますよぉ~
ぼちぼち頑張りますね~♪

※ブログラムという、ランキングに登録しました※
よろしければ、クリックお願いします
blogram投票ボタン
◎橙のblogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


拍手[1回]

PR
久々に、先生話題デス
ウチの先生は、ご存じ、ただいま指弾き&パーカッシブにハマってます
先日、電話ありましたぁ♪

アルペジオの練習をしておけって、、

そっか、いつか、先生みたいに、パンクもカッコよく
そして
指弾きでは、聞いてる人を魅了し、、

って、感じになりたいなぁ、、

だから、すごく久しぶりに、「アルペジオ」練習しました。
お昼ねしてから、、汗
教本のアルペジオa~f デス

なぜか、上手になってました。。??
オホホッ
うれしいデス
大嫌いだった、プリング
これが、、少し滑らかな感じで弾けてるの。

急に、上達を感じ
もちべupしてます。

☆拍手&コメありがとございます☆

ё81さま:
エヘヘッ キレイですかぁ、、嬉しいです。シュウメイ菊に一票♪ですね~
仕事の事も気にかけて下さってありがとございます。
>地獄シリーズ
え゛?本と2冊、、81さまでも、難しいんですね、、汗 汗 
クラシックが、ハードロックになっちゃった~♪って感じいいですよねぇ~
音源あぷ、先ほど、聴かせていただきましたよぉ~^^
であであ♪

ё○なさま:
シュウメイ菊に1票ありがとございますぅ。
そして、先ほど、お邪魔させていただきましたぁ♪
 

※ブログラムという、ランキングに登録しました※
よろしければ、クリックお願いします
blogram投票ボタン
◎橙のblogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[1回]

アルペジオf

ハンマリングは別に痛くないけど、

プリングの時に指が痛い(T_T)

そこで私は思った

「プリングばっかりの曲があったら避ければいいじゃん」

アルペジオf のコードは難しいものはなかったから、下手なプリングを無視すれば、気分は、もう次の g へ。

ちなみに g は、「ハイポジションのコードでセーハの練習、音がビビらないように全ての音をはっきりと鳴らしましょう」だとさっ

セーハじゃあなくたって、たまに音がビビってなる私はどおしたらよいのさ?教本先生??

もうすこしね、初心者用に丁寧に説明を付けて欲しいと思った橙でした。

ちなみにDmaj7 C#m7 Bm7 Amaj7

なんか打つのも嫌になるコードさんたち。

で、ハイコードで調べてみた。

もっと、やる気がしなくなった(* ̄m ̄)ププッ

全部、私が嫌いなコードだった(爆

しかもね、Amaj7って、1弦と5弦あたりに「×」マークついてるから、指が足りないよ(T_T)

まずは、一番難しそうなAmaj7の攻略からだなぁ(笑)

でも、ここまで打っていながら、アルペジオだから「×」マークがついている弦は、弾く可能性低いじゃん~

いいところに目をつけましたね、私。

なんか、やる気がでてきたみたいよぉ(爆

完成まで時間がかかりそっ

とりあえず明日から、このハイコードアルペジオを頑張ってみますね~

拍手[2回]

今日、教本のアルペジオe を終了しました(笑)

まったく手ごたえのないくらい、簡単でしたっ

低音のみ、半音ずつ下降していくパターンでした。

最初にDVD見たときは、これ出来ないかも、、。

って思ったのにね~

分らないものだわ(((((o≧▽≦)

もしや上達中??と思ってね

問題のd に戻って弾いてみたの

やっぱりダメでした。

e が偶然簡単だったのだろう

で、今からアルペジオf  を頑張ります

まだ弾いてないけど、絶対難しいよ「f」

ハンマリングやプリングマークが入ってて、16分音符も(T_T)

楽譜を見ただけで、挫折の予感。

てか、楽譜見て、「むずかしそぉ」って分った自分もえらいじゃん

今まで、弾くまで分らなかったんだから、、

うん、ある意味、進歩中なのかも(* ̄m ̄)ププッ

もちろんアルペジオのa~c の練習も忘れずにやってますよ~

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
ランキングに登録してます。
「頑張れよっ」て思っていただけたら
クリックしていただけると嬉しいです
 
 

 


拍手[0回]

上達期間が、そおそお長く続くわけがないとは思っていたけど、、

アルペジオ a b c と、なんとか弾けるようになってきました。

c は、とても簡単でしたっ

これは、もしや上達中!!などと思ったのが間違いだと気付かされましたよ

今日から、アルペジオd に入ったんですが、、

コメントできないほど難しいです。

今までのアルペジオって、1小節のフレーズを覚えれば、同じリズムでOKでした。


アルペジオd は違かったんですよ(;>_<;)エーン

しかも、1小節に、コードが2種類づつ(T_T)

また、ここでアルペジオd の教本のアドバイスを載せてみますね

「低音と高音を同時に引くと音がそれぞれ際立ってきます、ハーモニーの響を感じながら弾いてください」

らしいですよ~

まずね、ハーモニーの響など感じながら弾くことの難しさを、この教本さまは分っていらっしゃるのかしら??

初心者用の教本なのにね、、

ハーモニーの響どころか、ハーモニーを奏でる事さえ無理なのに、私。

って事で、早々に、壁にぶち当たりました。

今後の私は??

その1:アルペジオd を抜かして、e を弾いてみる

その2:アルペジオをもうこの先も諦めて、教本から一時離れる

その3:アルペジオd を弾けるまで頑張る

恐らく、「その3」は5%の位の確率かなぁ~(= ̄m ̄=)

こうご期待!(*^m^*)


拍手[1回]

ダブルトーン(2拍目と4拍目)も、左指でフレットしっかり押さえれば

ゆっくりだけど、キレイな音でてるじゃん私 パチパチ

アルペジオb の完成率70%位だけどね、、

今日は、アルペジオc のDVDをちょっと見てみた。

できそうじゃん。

タイとダブルトーン(1拍目)です。

コードは

D Em G A7

A7が久々、それ以外は、慣れ親しんだコードさまたちだわっ

ギター始めた頃、ジャカジャカ弾きで、空振りしなければならなかった「タイ」マークに比べたら、簡単でした~

コードチェンジは相変わらず下手だけどね。

なんか、急激進歩中?て思い

久々に「課題曲②」を弾いてみたんだ

これまた以前よりも音がキレイになってるのでは??って感じ。

アルペジオ効果抜群です。

進歩が遅いと心配していた我が先生も、これなら安心でしょう~。

でもね、今年に入って先生に聞いてもらってないのよね(;>_<;)

う~ん、今日は良い日でしたぁ~ パチパチ

拍手[0回]

アルペジオb の問題は、B7ではありませんでした。

良く聞くと、Gもダメ

酷い時は、Emもダメ

どおしてよ~?

で、やっと結論にたどり着きました(= ̄m ̄=)

実は、一度に2本の弦を薬指と中指で弾くんだけど、、

今までやったことの無い動きなので、

神経が右手に集中しちゃってね、

左手のフレット押さえる指の力が抜けていたもよう(* ̄ー ̄*)

もう、それが分ったので、この「ダブルトーン」とやらの攻略を開始しました。

教本によると「音がばらけないようにタイミングをそろえて弾きましょう」となってる。

文字にすると簡単そう。

でもね、どうやればタイミングが合うか分らない私。

どうしても、飾りの音みたいに、若干音がずれるのよね~

で、またピアノに置換え考えた

ピアノで言う2音の和音でしょ?

「音がそろうように、しっかり弾きましょう!」って指導されたこともなく、当たり前に弾いていたもの、、。

やっぱり、大人って、考えすぎちゃうからダメじゃん。

一通りアルペジオをこなすのに、何回挫折するのだろうか(* ̄m ̄)ププッ

練習あるのみっ

がんばるぞ!

拍手[0回]

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]