人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の分量

乾燥こうじ 200g
お湯(60度以下) 400cc
塩 60g

今回は、きっちり計りました。。笑

2回目みたいに、カビっぽい匂い
しないし。。。

安心してます♪

F1001528.JPGそして、、2日前、「生たら」という

切り身を買って、

しおこうじさんに

漬けてみました♪


昨日は、焼くの我慢して、、、







F1001529.JPG
えっと、、

オリーブオイルで

ただ、焼きました♪

たら って、ちょっと

生臭いから、

一緒に、にんにくスライスも♪


お魚の両面、こんがり、焼いて

ベランダのパセリに演出してもらって、、笑
F1001530.JPG
お魚の上に

オリーブオイルを、

かけて、、

すごく、おいしかった、、

これ、やばって

思いました。。。

しおこうじさん、ありがとぉ♪♪














 

拍手[2回]

PR
今回で、3回目の try でした
お豆腐やチーズが大好きな私は、
おいしく、いただきました。
だって、自分で作ったんだもんっ

ま、厳しく辛い評価すると、、
最初、しおこうじの塩分が濃くて、
豆腐の塩漬け??って感じになって
2回目は、塗る量を減らしたの
そーしたら、今度は、もめん豆腐そのままって感じ
約10日まえ、第3回目を漬けました

これは、大成功で、
飾りたくなりました♪

F10015143.JPG




ミニっぽい
フルーツトマト

最近、loveな
パセリ♪







豆腐のしおこうじ漬けは、いろいろなHPで紹介されてるので

最初は、ドキドキ、レシピどおりに、、、

3回目は、

結構アバウトで、、

お豆腐の、水抜きは、電子レンジ使ってます♪

冷えたら、しおこうじさんを塗り塗り。。笑

そして、ガーゼは使わないで、クッキングペーパーです♪

買ったときの、お豆腐のケースの「底」に適当に

切り込みいれて、、

穴あきケースにお豆腐を戻します♪

(漬けてる間、出てくる水分を落とします、、、)

受け皿置いて、おk♪

後は、冷蔵庫へ。。手抜き、なのか、手をかけてるのか、微妙なくらい

簡単です♪
 

拍手[3回]

野菜炒めと、しおこうじさんの相性が、めっちゃgood♪だから

最近、食べたくなるんだ。。。

えりんぎ
キャベツ
べーこん

F1001480.JPG

今日は、シリコンスチーマーで、同じ材料で
作ってみた!!





加熱時間、5分







280b6db1.jpeg結果♪です

シリコンスチーマーは、加熱時間が短い
でも、「スチーマー」だから、
炒めたときの、ちょっとコゲコゲ感は、、
ありません
。。
ヘルシーなんだけどぉ。。スチーマーさん。。。










F1001483.JPG
で、結局、スチーマーさんでできた
へろへろキャベツさんたちを
フライパンに入れて、
炒めました♪

最初から、フライパンで炒めるより、
早いかも♪

そぅ、
キャベツの芯が、おいしくなってた♪
たぶん、これは、スチーマーさんのおかげかなぁ?

拍手[4回]

ココット(大)を
買いました~。
で、
先日のたまねぎさんを使って、グラタン≪手抜きver.≫です。

F1001474.JPG

ココットにオリーブオイルを入れて
凍ったままの、ポテトフライ。。
投入♪
ポテトフライは、お惣菜コーナーで売ってたのを
冷凍保存してあったヤツです。。。笑











F1001475.JPG

魚肉ソーセージを薄く切って、、
たまねぎも乗せます♪
よーく、みると
しおこうじさんの、ブツブツが見えますよっ

ここまで、できたら、

小麦粉と「しおこうじ」水と(牛乳がなかった。。泣)
を、別容器で、ぐるぐる、混ぜます。
ドロドロな感じになったら、ココットに
流しいれます。
コショウも、ふり掛けておきます♪




F1001477.JPG





スライスチーズを4枚
(とろけるチーズ2枚、普通のチーズ2枚)
適当に、切って
乗せて、マヨネーズ掛けて、
また、オリーブオイル掛けて、、
グラタンコースで、焼きました♪






F1001478.JPG

やばっ
おいしそーーーーーっ

適当だったけど
めっちゃ、おいしかったの。。

チーズとマヨネーズに隠れてしまって、
しおこうじさんの、味は、見つからなかった
でも、
大成功って事でっ



やれば、できるのよ。。私だって。。笑



で、調子に乗って、しおこうじさんの第2弾を仕込みました~

第1弾の、しおこうじさんは、塩分が多くて、ちょっと失敗かも??って
感じでした。

でも

いろいろ、使ってまして、、(笑
そろそろ、終わります

で、反省して

第2弾の分量メモです

 しおこうじ 200g
 お湯 450cc
 塩 60g

こたつには入れないで、バスタオルで
容器をぐるぐるにして、保温シートでくるみました~

あとは、常温で1週間♪

マイルドで、やわらかい
しおこうじさんができる予定っ♪

  そーでした。最近、化学調味料、、あまり、減りません。。。笑

拍手[1回]

先日、思い出した
しおこうじさんの存在。。汗

今日は、「ぱすた」を作りました~

F1001464.JPG材料:
 にんにく
 えりんぎ
 きゃべつ
 オクラ
 しおこうじさん&こしょう
 飾り用?に、細いネギ
 仕上げに、オリーブオイル
 point:オリーブオイルを贅沢に使います
 
 


← 撮影用?
 ネギの量を加減しました。。。



F1001465.JPG
(注意

上の写真と同じパスタです)

具が、見えない。。。

ただの、ネギぱすたに

成り果てて。。笑

でも

ネギ盛りぱすた、めっちゃうまでした♪

しおこうじさんは、

和風と合うのかなぁ?って思ってた

でも、オリーブオイルとの相性も

goodでしたぁ♪

 

拍手[3回]

昨日の夜
てか、深夜
急に、ゆで卵食べたくなって
ゆでちゃいました。
(たぶん、酔ってたのかな?。。。)

半熟loveデス

一個、たべました。。
普通に

お塩に、ちょっと
味の素を入れてました。

あ。

一個、
食べ終わってから、

しおこうじサンの出番では??って思って 笑

ゆで卵に、しおこうじサンを、
少し、かけて、もー、一個
食べちゃいました。。

かなり、満足♪

でね、先日、煮タマゴを、
お料理好きの方に、いただいて、、、
美味しかったんだ。。。



そうデス

美味しい「お料理」ができる時って
「ひらめく」んだ
(ちょーーーーおおげさ。。。)

お試しで、、

ビニール袋で

ゆでたまごの「浅漬け」-煮タマゴ風-を
作ってしまいました。

方法は、まじ「浅漬け」
野菜と同じ。。。
だから、冷蔵庫に入れて、
おやすみなさい

でも、
くどいけど
ビニールの中は、「ゆで卵」


そして、今

感動の瞬間。。。

ちょーーー、激うま

まじ、ヤバイ
うん。ヤバい。。。

しかも、。
めっちゃ簡単♪

そー言えば、
今朝、
めっちゃ、、早く
起きちゃったの

感動をblogに書くため
だったのかもぉ♪♪

拍手[1回]


 みょうが
 キュウリ(ちょっとかっこよく切ってみたぁ)
 しおこうじ スプーン一杯

ビニールに入れて、
シャカシャカ。。
冷蔵庫で、お休みなさい

で、さっき、いただきましたぁ♪
なかなか
お気に♪
白い、こうじサンが
気になるけど

美味しかった♪よ

拍手[2回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]