人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで花粉症がつらかったのに

ギターの練習もできちゃいました(= ̄m ̄=)ププッ

で、今日もGとCの強化してました。(笑)

うちの先生がね、「Gは5弦2フレットを人差し指で、六弦3フレットは中指」で覚えた方がいい!って

最初の頃アドバイスしてくれたの。

私が弾きたい曲の中に、「Gのコード+2弦3フレット」というコードがあるから、その時のために「薬指を空けておいてね」って言ってたんだ。

で、先生バージョンのGだと、Cからの動きが大きくなっちゃうんだ~。

で、教本どおりに、人差し指を使わないで、5、6弦を、中指、薬指で押さえてみた。

うん、わりと簡単に移動できるじゃん。

中指、薬指の形はそのままで弦を移動すればOKでした。

しかし、約3ケ月ほど、先生バージョンのGだったから、指がすぐに動いてくれない。

だからね、1曲弾く間に、何回か G が出てくるんだけど、教本バージョンのGと先生バージョンのGの2種類の指の形で、当分弾く予定です(= ̄m ̄=)ププッ

いいのかなぁ、、

ま、いいとするか。

ごめんね~、先生!!

素直な生徒じゃあなくって(;>_<;)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

拍手[0回]


どおやら、今シーズン一番ひどい症状でした。

もしかしたら、このまま、鼻水が止まらなくなっちゃうかも

ぜったい、そんな事はないけどね(= ̄m ̄=)

こんな日は、横になるのが一番かなぁ、、

雨あがりの翌日は、特につらいのよねぇ(;>_<;)

ギターの練習は、もちろんやってません。

てか、なんにもする気力が、、

沢山、鼻水出る時って、熱もあるみたい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゜

ここまで書いて、ちょいと横になって目覚めたら、なんかスッキリしちゃってて、今日の練習日記を書き加えたのでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
>もしかしたら、このまま、鼻水が止まらなくなっちゃうかも

大丈夫ですか><脱水症状にならないようお気をつけください 噂によると花粉症には梅干が(以下略
ノイ URL 2009/03/10(Tue)14:22:33 編集
Re:無題
ノイさま~ ありがとです
>大丈夫ですか
無事鼻水は、「一時停止」な様子
>脱水症状にならないようお気をつけください
(= ̄m ̄=)ププッ
>噂によると花粉症には梅干が
梅干だいすきだから、よく食べてるんだぁ~
やっぱ、スギ花粉パワーには負けてしまうのだ
daidai  【2009/03/11 23:23】
無題
花粉症はホンマに大変そうですね(汗
私の職場の人でも花粉症の人沢山いてますよ
で、花粉症じゃない人は予防だとか言って、マスクつけてますwww

さてー、コードの話ですねー
私の場合は、橙さんの先生が教えてくれた押さえ方でやってます
Cコードからの弦を移動するだけの押さえ方だと人差し指が余る・・・余る分には良いんですけど、浮いてますよね?

人差し指って結構力が入るところです
そこが浮くということは、コードが綺麗にならない可能性がありますねー
私も今やってみたんですけど、薬指、中指、小指で押さえるGのローコードは小指が辛い感じでした

指の開きもかなり必要になってくるので・・・
けれど、人差し指、中指、薬指で私はGを押さえるんですけど(小指じゃなくてごめんなさいw)こっちのが私は綺麗にコードが鳴る気がしました

けれど、“オンコード”というのが出てきた時に、その二種類のパターンを練習していると良いことがあるかもしれませんwww

とりあえず、人差し指の話ですが~
あんまり浮かせるクセをつけてしまうと、フォーム的にも綺麗じゃなくなりますからねー

また、何か聞きたいことがあれば仰ってくださいw
81 URL 2009/03/11(Wed)21:47:57 編集
Re:無題
81さま~ ありがとです。
>花粉症じゃない人は予防だとか言って、マスクつけてますwww
インフルエンザの予防の頃からだから、ずっとマスクマンな私(;>_<;)エーン
>コードが綺麗にならない可能性がありますねー
キレイな音でてません。でも G から C に行くときは、人差し指を休ませる形で弾き始めたら、C 的には調子いいみたい。でも F から G に行く時は、人差し指を使う形の G で弾いてます、、
>人差し指って結構力が入るところです
そおなんですよね~、だから私は、人差し指の分、親指に力を込めてます。6弦を触らない位の所で、、。で C に移動する時には、親指を少し動かし6弦触れば良い感じです(*∩∩*)
>人差し指、中指、薬指で私はGを押さえるんですけど
薬指ってのも、つらそうですねぇ、。

いつも引き合いにだす「ピアノ」の場合、楽譜どおりの指じゃあなくっても、上手に弾ければ問題ないじゃん~
っていいかげんな感じなのに、どうしてギターの指にはこんなに神経質になっていたんだろう(= ̄m ̄=)
自分の指に合った形を探しながらっていうのも楽しそうですね~。
>“オンコード”
オンコードですね、メモメモ
いつか役立つといいなぁ~(笑)
daidai  【2009/03/11 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]