人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教本の後ろの方に「よく使われるコード一覧表」と言うものに、弾いたことあるコードに○をつけて判別しやすくしてるんだけどね、、

一覧表のコード数を掛け算して、数えてみたら、なんと216個(汗

一つの音にだいだい2個づつコードが載っているから、432個?((*≧m≦)

だから、27/432 という事になるわけ。

ぜったいに全部○出来る頃には、おばあさんになってるよ(笑)

てか、よく使うコードが、こんな沢山あってよいのだろうか??

教本を作った方は、きっとギターがお上手で、216個のコードを自由自在に操っているのだろうと、想像してみました(* ̄m ̄)ププッ


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
何種類の押さえ方があるんでしょうね
オープンコードは変則的だからそれぞれ覚えないとダメだけど
押さえる位置を変えて応用できるように
「F系」6弦ルート
「B系」5弦ルート
「D系」4弦ルート
それぞれに対していくつかの種類(m,M,add9,aug,dim等)よくあるのは14種類なので14×3で42種類の押さえ方を覚えるだけでコード的にはほぼカバーできるようになりますね。ちなみに私は弾きたい曲で使った事のあるコードしか覚えてません。しかもコードネーム知らないで使ってるのもあります。
コードネームに付いてるm,M,add9,aug,dim等の意味がわかってれば押さえ方は覚えなくても大丈夫だったりして・・・。

でも4ヶ月で27/432ということは5年もあれば全部マスター?長い目でみましょ。

>教本を作った方は、きっとギターがお上手で、216個のコードを自由自在に操っているのだろうと、想像してみました
教本を作った方は別のコードブック見ながら作ってるんですよ (* ̄m ̄)ププッ

花粉と歯が辛そうですが頑張って下さいね。
kay 2009/02/27(Fri)00:54:09 編集
Re:何種類の押さえ方があるんでしょうね
kayさま、ありがとございます~
なにやら、御丁寧に解説までしてくださって、、
>コードネームに付いてるm,M,add9,aug,dim等の意味がわかってれば押さえ方は覚えなくても大丈夫だったりして・・・。
はぁ~、意味ですか、例えば
「mは、しっとりとした、落ち着いた感じの音になる」、、とか、そんな大ざっぱな感じでもよいのでしょうか、、
27個のうち、やはり、majorとmが多いから、まずは音の違いでも確かめて遊んでみようかな~と思いました。
歯も花粉症も気になるけれど、短時間に集中して頑張ってみますね~
色々ありがとうございました。

ps 英語の辞書に、一度調べたところにマーカーするみたいなぁ、、そして、マーカーしてある所が増えてると、なんか勉強したぞ!って気分になる私は、コード一覧表に○をつけているのは、ただただ、達成感のためだったりします(汗)
だから、逆に進歩が遅い気もしますが(= ̄m ̄=)
daidai  【2009/02/27 21:40】
無題
先に丁寧に説明されてるみたいなので、私は軽くだけw
前の私のコメントで書いた通り、“ルート音”というのが“コードの素”になってます
で、ルート音とは一体何か?
ということなのですが、“一番低い音”と最初は考えてみたら良いんじゃないでしょうか?

例えば、Eメイジャーコードをローコードで弾く場合は、6弦開放が“一番低い音”ですよね?
その6弦開放の音が“E”なのですw
Aメイジャーだって同じで、Aのローコードを押さえた時、5弦の開放が“一番低い音”ですよね?その5弦がAなのですw

なので、前にも言いましたが、“コードを覚えるよりかは、指板の音を覚えろ”と言うのはその意味です

それなら、216個も覚えなくて良いでしょう?w

ちなみに私はコードを覚えるんじゃなくて、作ってました(爆

コードが作れるようになれば、例えばAメイジャーだと教則本に載ってるのは、せいぜい3個くらいですか?
ざっと、今押さえただけでも5個くらいは押さえれましたw

ピアノをやられてたのなら、コードの基本は分かりますよね?
メイジャーなら1度3度5度・・・
その音を指板上で見つければ良いだけなんですよwww

なので、コードを全部覚える・・・
そんなこと、人間の脳みそでは恐らく不可能です(爆
指板上の音を把握する・・・これが一番簡単かもしれませんね
だって、ドレミファソラシしかないんですよ?w
そこに、♯がつくかつかないかだけなので、簡単かとwww

あと、ドレミファ~で覚えるよりも、コードとの関係があるので、CDEF~で覚えた方が良いですね~

そしたら簡単でしょうー?
ナゼなら、Aメイジャーの形のまま、ルート音をB(5弦2フレット)に移動すればBメイジャーですからw

Aは開放の5弦ですから指3本、もしくは1本で押さえられるでしょう
けれど、Bだとルート音が5弦の2フレットになりますよね?
ルート音が変わっただけで、基本の押さえ方は変わっていないことに、注目してみて下さいw
押さえ方・・というと語弊があるので、“押さえてる形”というのをチェックですw

ちなみに、私はマジでそんなにコード覚えてません(爆
だって、そうやって行くと覚える必要ないですよね?w
というか、私は中学生の頃から“暗記”というのが大の苦手で、いわばギターなんて暗記だらけじゃないですか?w
そんなの、ムリだぁと思ってたんですけど、ジーッとコード譜を眺めてたら、そういう規則性を発見したというかw

これは、自分の中でノーベル賞並みでしたね(爆

長々と書いてみましたが、また分からない事があれば質問して下さいw
81 URL 2009/02/28(Sat)10:16:32 編集
Re:無題
81さま~ありがとうございますっ
>“ルート音”
↑えへへ、前記事で、分らなかったからぐぐったの。
>“一番低い音”と最初は考えてみたら
えっ?一番低い音=ルート音だと思ってました
>ちなみに私はコードを覚えるんじゃなくて、作ってました(爆
さすが、81さまです!!
>ピアノのコードの基本?
伴奏で弾く和音は適当で、変な音にならなければOKみたいな感覚でいたので、本当適当に弾いてました(= ̄m ̄=)
やはり子供の頃から始めたピアノと、大人になって始めたギターとでは、様子も違うみたいですね。
>あと、ドレミファ~で覚えるよりも、コードとの関係があるので、CDEF~で覚えた方が良いですね~
はぁ、、この、アルファベットが、また問題なんです。
現在、A=ラ C=ド D=レ F=ファ G=ソ
と、この5つが、指折り数えしなくても分る音です。
BとEは、順番に、数えなくては音が言えません(* ̄m ̄)
最初まったく分らなかったんだから、5/7でしょ?、だいぶ、ABCDEFGが染み付いてきたと思ってます。
>Aメイジャーの形のまま、ルート音をB(5弦2フレット)に移動すればBメイジャーですからw
はい、弾いてみました。コード表も見てみました。
Dの次にキライなBメイジャーになりそうでした(* ̄ー ̄*)
まるで、はじめてF#mを弾いたときみたいな、潰れたような音しかでませんでした。
ま、練習あるのみですねっ
>ルート音が変わっただけで、基本の押さえ方は変わっていないことに、注目してみて下さいw
音は変だったけど、↑↑この説明は理解できましたよ~
>押さえ方・・というと語弊があるので、“押さえてる形”というのをチェックですw
そお言えば、ピアノの和音も、曲を弾いていると言うよりも、指の形がいつの間にか覚えてるって感覚の方が近かった気がします。
>いわばギターなんて暗記だらけじゃないですか?w
げ、やっぱり暗記力が必要ですか~
物忘れが子供の頃からある私は、学生時代の、歴史の年表系、化学式系、古文、英語文法と、記憶力が必要な教科は、すべて全滅でした(= ̄m ̄=)
>ジーッとコード譜を眺めてたら、そういう規則性を発見したというかw
>これは、自分の中でノーベル賞並みでしたね(爆
私も自分なりの規則性を見つければ、良いのですね~。
頑張ってみますね~
>長々と書いてみましたが、また分からない事があれば質問して下さいw
いえいえ、長くて、嬉しかったです。
これからもよろしくですっ
daidai  【2009/02/28 13:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]