人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とても親切にお教えくださった方々がいらっしゃって、、

とても嬉しかったので、、

「ありがとうございましたっ」

いただいた各コメントにも、レスさせていただきますが、

もしかして見ていないかもしれないから、、、



リアル先生と会う機会が激減してたから、、

よけいに嬉しかったです。

実は、私がblogを始めたのは、

ギターを始めて、あまりにも指が痛かったから、

この痛みはいつになったら消えるのだろうか?

そしていつになったら、曲を弾けるようになるのだろうか?

っていう、自分で振り返られる記録「日記」を作りたかったの、

当初、同じ「指の痛み」を感じている方々に、お読みいただければいいかなぁ~的な考えでした。

そしたら、いつのまにか、いろいろ教えていただけるblogになってて、、

私のギターよりもblogの方が先に成長してました(= ̄m ̄=)

コメントはあまり好きじゃあないわぁって方々も、きっと沢山来てくださってるのだと思います。

ギターを頑張っている、私と同じ初心者さんたちも、コメントよんでお勉強してくださってたら嬉しいです。



皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あの・・・英語教えてください><


さばぴ URL 2009/03/01(Sun)00:28:51 編集
Re:無題
さばぴたん、英語の点悪かったのかし?
中学1~2年生レベルの英語能力しかない私は、「英語漬け」で、単語増やしてますよ(笑)
ギターのコード表に○して楽しめる私は、この英語漬けみたいに、「今何個の単語を覚えました」ってわかる物が好きみたい(= ̄m ̄=)
今更って感じですけど、洋楽聞きながら、聞き取れる単語が増えると嬉しいから、、、
ま、こんなレベルだから、私の方こそ、さばぴたんに英語おそわりたいですよ~
現役さんだから、知ってるかもしれないけど、オバマさんのスピーチが、良いらしい、、
てか、さばぴたんには、簡単すぎるかもしれない(汗http://www.iknow.co.jp/
無料で閲覧できますよ
daidai  【2009/03/01 08:54】
こういう方法もあります
こんにちは。
頑張ってますね。

私は過去、楽譜のコードがほとんどセーハコードだった場合、いちばん低いセーハの位置にカポタストをつけ、全部移調してコードを書き直していました。
当然、わずかに紛れるローコードはセーハコードになりますが、難しいと思っていた曲を弾けるようになってうれしかった記憶があります。
しかも、いくつフレットを動かすといくつ移調するかの勉強にもなりました。
その時、コードフォームってキーが変わっても同じものが多いんだ、と法則にと気付き、コードを覚えるのが楽になりましたよ。
私はピアノがまったく弾けませんから、むしろコードってピアノのほうが難しそうだな、と思ったくらいです。

また、アルペジオをピックで弾いているということですが、大きな音が出せない場合はむしろ指の腹で弾いたほうが柔らかい小さな音が出せますし、個人的にニューミュージック(死語(^^ゞ)世代なもので、ツーフィンガー(ベース音を弾くときに同時に中指で最高音を弾く)を入れてより本物っぽく弾いていましたが、これはピックではできません。

始めたばかりなのに真剣に取り組んでいらっしゃるので、きっと上達は早いと思います。
でも、やはり何事も奥は深いものなので焦らず、一歩ずつ進んでくださいね。
さな 2009/03/01(Sun)06:39:36 編集
Re:こういう方法もあります
さなさま~いらしゃいませ
えっと、セーハは、わりと好きになりました(笑)
でも、ずっとセーハだと指がつるし、手首が疲れてチェンジが出来なくなりますっ
>カポタストをつけ、全部移調して
まだ、購入してないです。そして移調は苦手かもです。
そろそろどちらも一度はためしてみる時期にきているのかしら、、。
>また、アルペジオをピックで弾いている
また→「まだ」アルペジオをピックで弾いています(笑)
実は、指定された右手の指で弦を弾くのが難しくて挫折中なのです。
まだ全神経、左手に向かってしまってるようです私。
>指の腹で弾いたほうが柔らかい小さな音が出せます
ツメで弾くのかと思ってました。
>ツーフィンガー(ベース音を弾くときに同時に中指で最高音を弾く)はピックではできません。
ツーフィンガーって、なんかカッコいい感じですね~。
ぐぐって、なんかいい教材探してみますね~
>始めたばかりなのに真剣に取り組んでいらっしゃるので、きっと上達は早いと思います。
たぶん、上達は遅いのかと、、ま、比べる人がいない事に感謝してますわっ。
うちの先生が「どうしてできないのかなぁ~、できるはずだったのに、、」って焦るほど遅いみたい(= ̄m ̄=)
のんびり行きますわ~
ありがとうございました。
daidai  【2009/03/01 09:14】
無題
橙さんのブログは、ナゼか元気出るんですよねw
共感しあえる部分が多いというのでしょうか

で、前述のABC~ですが、C=ドとかそういうのは覚えなくて良いと思いますw
実は私だって、指折り数えないと言えませんから(爆

コードを学ぶ時に実は“スケール”というものを意識して弾くと、簡単になってきますよ~
例えば、馴染みの深いCメイジャースケールは

ドレミファソラシ~

ですよね?w
それを指板上で再現してやればどうでしょうか?
5弦3フレットがC音です
そこから、全全半全全全半と横に移動していけば、ドレミファソラシドってなりますよねー?w
で、ナゼドレミ~じゃなくて、CDE~で覚えるかと言うと、スケールにしろ、コードにしろ全部、ドイツ語表記だからですねw

で、全全半~ですが、ギターは全部半音階ずつフレットが打ってあります
全ということは2フレット目、半は1フレット目を弾けばOKってことです

そうすると、6弦の開放はEですよね?ピアノやられてたなら分かると思いますが、Eの半音はないですよね?w
なので、1フレットはFなんです
この規則性を掴めば、6弦の8フレットと5弦の3フレットは、同じCになります
押さえてみると分かりますねw

ということは、6弦8フレットスタートでも同様にドレミファソラシドとスケールが作れるんですよねw

難しいかもしれませんが、コードと一緒にスケールというものをチラっとで良いので見てみてくださいw
ちなみに、私もCメイジャーくらいしか知りません(爆

コードを探るのに、それだけ覚えてたら別に何も問題ないので(あるかも?w
81 URL 2009/03/01(Sun)10:34:38 編集
Re:無題
81さま~ありがとうございます
>橙さんのブログは、ナゼか元気出るんですよねw
そおですか~?どの辺だろ(*∩∩*)嬉しいですっ
>コード&“スケール”
>例えば、馴染みの深いCメイジャースケールは
うんうん、わかりますっ
>5弦3フレットがC音です
弾いてみました。ちなみに、他の弦でも同じC音スケール探して遊んでみましたっ(笑)
あ、私、コードや音階って気にしてピアノ弾いたことって一度もないんです。
楽譜どおりに弾けばOKだったから(笑)

ほのぼの話をひとつ
楽譜が無ければ曲を弾けない私でも、幼稚園の頃は、オルガンで、風の歌とか、花の歌、トイレの歌(なぜトイレなのだろうか?)、おままごとの歌など勝手に作っていたと母が言ってました。
母上様は、私の作曲センスが最高の頃を知っているようです(爆
ちなみに小学校入学した頃から、なんちゃって作曲は、ぴたりとやめてしまったらしいです。なぜだろう??
私は、まったくおぼえていません。
きっと「学業」が忙しくなったからでしょうか(= ̄m ̄=)ププッ
子供って不思議な生き物ですよね~
daidai  【2009/03/01 11:35】
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]