人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターの構え方として、my教本には、「立ったフォーム」「座ったフォーム」と2種類が説明してあります。

立った場合は、ストラップをかけ、ギターは斜めに構える。

座った場合は、低めの椅子で、ヘッドは水平から少し上に、ギターのくぼみに足のももを合わせる、などなど。

教本はあくまでも一般論(笑)

私が疑問とする所の説明はありませんでした。

ちなみに私の好きなアーティストは、アコギを弾く時は、高い椅子なんだよなぁ~

で、動画や画像で、色々なギタリストの構え方を調べていたら、、、

ふと色々試したくなって

・あぐら→背中が丸くなってしまって、右手が痺れるから却下

・片膝たてる(韓国女性みたいに)→片足だけが痺れるから却下

・長座(とあるミュージッククリップに出てくるギタリストさんを真似て、片膝たてる)→腰が痛くなって却下

うふふ、発見。

私の痛い左手首への負担が少なくなる構え方。

私の場合、立っていると、手首の負担が大きくなるから、座ったバージョンで、、

正座が一番だった(= ̄m ̄=)ププッ

さすが日本人だわ、、

でも、大和ナデシコみたいに、和服きて、おしとやかな感じではない正座、、

膝どおしは、くっつけないの。

男性っぽい正座といえば良いのかな?

でね、問題だったギターは、

いままで、身体に平行気味にギターを持っていました。(真上からみた場合)

ヘッドを身体から45℃くらい離してみました。

左肘は、身体に近づけます。

だから、ギターのくぼみは、足のももには少し合いませんが大丈夫、、

C→G→C→G…

手首の痛みが激減してます。(= ̄m ̄=)ププッ

こんなんで良いのだろうか?

ま、どんな弾き方でも痛くないのが一番だなって事で◎にしました。

でも、これじゃ、人前じゃあ弾けないわねっ。

とうぶん披露する事もないから良いとしましょっ。

どうして、こんな簡単な事に気がつかなかったかというと、ギタリストのうつっている画像って、正面からが多くって、真上から撮った写真ってないんだお~

あたりまえだけど、ビジュアル考えても、正面、もしくは斜めからの撮りが多いいもんね(笑)

しかも、真上から撮ったら、誰か判別つきにくいし、(* ̄m ̄)ププッ

て、事で、今まで、気がつくと、私のおなかあたりにべったりとくっ付いていたギターの背面も、少し隙間が出来て、良い音になりました。

パチパチ♬ ♩ (* ̄ー ̄*)♫♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
なるほどーw
色々な弾き方がありますからねー
正座・・・ニコニコ動画の方で、正座して弾いてるベーシストさんいてましたよw

クラシックギターを構えるようなフォームのが良いのかもしれませんねー
椅子に座って、左足のももにギターを置く
普通は右ですが、クラシックギターは左足ですw

これだと、意外と力が入らないそうです
ま、試してみてくださいなw
けど、正座・・・可愛いと思いますwww
81 URL 2009/03/04(Wed)17:47:57 編集
Re:無題
81さま、ありがとです~
>正座して弾いてるベーシストさんいてましたよw
よかった、私だけじゃあないんだ(爆
>椅子に座って、左足のももにギターを置く
>普通は右ですが、クラシックギターは左足ですw
実は、始めた頃に、Youtubeで見つけたギターの外国人先生は、左モモの上に乗せてたの。
だから、即効マネしました。
ところが、左手が自分の顔から離れてしまうので、フレットの感覚がちがくなってしまい、諦めたのでした。
しかも、手の長いヒト限定かもって思ってました(* ̄ー ̄*)
で、今日、もう一回トライしてみたら、弾けるコードは、顔をあまり左に向けなくても大丈夫でした。
しかし新しいコードを弾いてみたら、身体が左にねじれるほど、顔を左に向けないとフレットの確認ができなかったの(;>_<;)エーン
動画の先生は、左モモで、軽々と弾いて、かっこよかったのになぁ~。
でもね音は、左モモに乗せたほうがキレイに出るようでした。
なんでも挑戦?試すと良いですよね~。
>けど、正座・・・可愛いと思います
実は、立って弾けないんですよぉ(;>_<;)エーン
daidai  【2009/03/04 19:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]