人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかね、某朝ドラで、ギターを持って歌う双子ちゃんの話があるらしい(あった、になるのかしら?)

どうやら80年代の、邦楽が結構かかるらしい。

んで、うちの母ったら、、

「せ~こちゃんの、赤いスイトピ」を弾けっと言うのです。

私、ギターで「ドレミファソラシド…」って、間違えないで弾けないんだよ!!

ギターはピアノじゃあないのよ!!ピアノは、鍵盤を順番に弾けば、ドレミファソラシドが簡単に弾けるでしょ?

頑張って、てきとうに音作ったら、

今度は。それじゃ、一緒に歌えないから「音階下げて」ときたのよ。

私はカラオケマシーンではありませんわ。

しかもこの母ったら、「プリプリ(母が言っていたマネ)のMって曲、CDあるから弾いてみて!!」

これには参りました。

「聞いてみて!」ではなく

「弾いてみて!」なのですよ、いきなり(笑)

おかあさま??それらは、あたらしい嫌味か、それともイジメでしょうか?

って一瞬おもったわよ~。

あなたが歌うのも苦労している曲をわたくしに弾けと????

私、ギター初心者ですわっ!おかあさま??

しかも、あなたの娘です。

まだまだ即興で弾けるセンスは持ち合わせておりませんの!!!!

そして私は、練習沢山しないと人並みになりませんのよ~

わかっていらっしゃるでしょ?私を育てて下さったのだから(* ̄ー ̄*)


って言えずに、親子喧嘩して帰ってきました((*≧m≦)ププッ

家に帰ってきてからね、

練習してやるか~「赤いスイトピー」

って事で、「課題曲②」は弾けないまま飽きてしまった私は、ネットでtab譜をみつけ、

只今「赤いスイトピー」の練習中であります。

今度帰ったら、バリバリ弾いてやるんだから!!

親子って不思議なのは、こうやって喧嘩しても、仲直りできるし、

しょうがないね、わがままな母のために、練習してやるか!って気持ちにもなったりする。

「課題曲②」にあきた私に、

次の課題曲をあたえてくれてありがとう、おかあさまっ((*≧m≦)ププッ

そして、わが母と、弟の共通点を見つけたような気がいたしました。(1月3日の口の悪い弟のページ参照、ゎら

瞬間「イラっ」てなるけど、励みに繋がる??(* ̄m ̄)ププッ

しあわせ?な、私です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
たぶん昔のやつをテレビでやってんのとか
ものまねで聞いたことあると思うんだけど
(;´ρ`)コードの貯金がめっさたまったら
そのうちテレビ見てその場で弾けちゃったり
すんのかねwいいなー
私もこのまえフジTVでやってた昔の歌の
で部屋とワイシャツと私って聞いて感動し
てしまった(*´Д`*)かわええ曲だった
家事手伝い 2009/01/13(Tue)18:33:51 編集
Re:無題
家事手伝いさま~
>(;´ρ`)コードの貯金
そおそお、コードの貯金
う~ん、いい言葉だわっ。
頑張って、貯金するわっ
>そのうちテレビ見てその場で弾けちゃったり…
うん、うん、めっちゃかっこいいかもねっ
私、いつになるんだろうなぁ~
>で部屋とワイシャツと私って聞いて感動し…
昔の歌って、いい曲が沢山あるよね~

daidai  【2009/01/13 19:23】
無題
いろんなコード進行練習してたら、
拙者は、原キーじゃないけど、ある程度、
適当に、のりで弾ける様になって北でござるよ
          . .
頑張りましょいしょい=ω=。
さばぴ URL 2009/01/13(Tue)22:47:45 編集
Re:無題
さばぴさま~
>いろんなコード進行練習してたら…
そっか、ある程度コード進行練習したら、あとはノリねっ
了解ですっ
拙者でもできるでごじゃるか?
>頑張りましょいしょい=ω=。
は~~い頑張ってみるね~
ありがとうっ
daidai  【2009/01/14 21:00】
無題
お母様ww
でも分かります ギターやってない人ってやってる人の苦労も知らずにアレコレ好き勝手なこと言いますよね いざ弾いたらブータラブータラ言いますよね

でもそんな人がモチベーションになったりするんですよね 非常に…。それはもう痛いほど非常によく分かります('∀`)
ギターに興味を持ってくれるお母様がちょっと羨ましいです(人´∀`)
ノイ 2009/01/13(Tue)22:56:41 編集
Re:無題
ノイさま~
>お母様ww
>アレコレ好き勝手なこと言いますよね いざ弾いたらブータラブータラ言いますよね
そのとおりなんですぅ(;>_<;)エーン
>でもそんな人がモチベーションになったりするんですよね
うん、これもそのとおりっ
>ギターに興味を持ってくれるお母様がちょっと羨ましいです(人´∀`)
興味あるっていうか、ありありで困っております。鍵盤と同じに考えてるのよ、うちの母さん(爆
ある意味、コード弾くのは鍵盤より楽だけどねぇ~
daidai  【2009/01/14 21:03】
無題
あぁw分かりますw
私もギター始めた時

「ジャカジャカ弾かんと、ピロピロしてみろ」

って言われたことあるんですが、そんな簡単じゃねぇんだよっていうwww
まぁ、こういうお話、心があったまりますwww
寒い冬にうってつけの話題ですね(ぇ

キーを下げたり上げたりっていうのは、そのうち分かってきますw
先ずは悩んでみましょうwww

赤いスイートピー、きっと弾けるようになります!恐らくテンポも緩やかで抑揚がついてるので、ある意味弾きやすいと思うのです!

頑張って下さい!!
81 URL 2009/01/14(Wed)07:50:21 編集
Re:無題
81さま~
>「ジャカジャカ弾かんと、ピロピロしてみろ」
同じです、ジャカジャカ飽きたから、「禁じられた遊び」(母はこの曲がギターの入門編だと思ってる)弾いてみて!とか軽く言ってくれるのよ(笑)
>寒い冬にうってつけの話題ですね(ぇ
こころ温まってよかったです(爆
>キーを下げたり上げたりっていうのは、そのうち分かってきますw
>先ずは悩んでみましょうwww
うん、頭使いますねギターって((*≧m≦)ププッ
>赤いスイートピー、、、ある意味弾きやすいと思うのです!
>頑張って下さい!!
ありがとうございますっ
daidai  【2009/01/14 21:06】
頑張れ~
こんにちは。

「M」とか「赤いスイトピー」ってメロディを弾くんですか?
コードですよね?
アルペジオは弾けますか?

<a href="http://music.j-total.net/data/031ma/007_matsuda_seiko/001.html" target="_blank">赤いスイトピー</a>
(うまくリンクしなかったら自力で行ってください)

イントロはナシで、「1、2、3、ハイ」でいいのでは?

それとも、ピアノみたいにヒット曲集の楽譜が売っているのでそこから「歌える歌選んで!」ってお母様に言うのもいかがでしょう?

それと、残念ながらコードをたくさん覚えているからといってメロディを聴いて即興で合わせられるようにはなりませんよ。
たくさんの曲を弾いてコードのクセを覚えているか、絶対音感を持っているなら別ですが。

頑張って仲良く歌ってくださいね。
さな 2009/01/14(Wed)10:12:36 編集
Re:頑張れ~
さなさま~
>こんばんゎ~
メロディを弾くんですか?
もちろんコードです。
>アルペジオは弾けますか?
未知の世界です。アルペジオちゃん。
教本で行くと、そろそろ練習に入る予定なんですが(笑)
>80年代の楽譜、、。
たぶん、朝ドラが終われば、熱はひくと思われるので、、
無料tab譜でしのぎます((*≧m≦)ププッ
まだお給料がもらえてないんです(;>_<;)エーン
>それと、残念ながらコードをたくさん覚えて、、、絶対音感を持っているなら別ですが。
そおなんですかぁ…、絶対音感、ほしいなぁ~。
生まれ持っているものだしなぁ~絶対音感
>頑張って仲良く歌ってくださいね。
は~い、きっと喧嘩しながら一緒に歌うと思います(笑
※赤いスイトピーのtab譜のURLありがとうございました。
ほかのHPさんので練習しちゃっているので、TOPのブックマークしました。
なんか他の曲弾きたくなったら、行ってみますね~
daidai  【2009/01/14 21:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]