人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週入って、仕事がハードで、ギターに一日10分しか触れない日ばかりでした。

座ると同時に襲ってくる睡魔。

で、今日は、難しいと噂の「プリング」に初挑戦!!

まずですね、言い訳から、、

先日からの、カーターファミリピッキングやアルペジオの練習なのか、どこかにぶつけたのか、、

まるで、深爪したみたいに、左指先が痛いのです。

元気なのは、人差し指と親指だけ。

久々の痛みですが、指先は、だいぶ固くなって来てますけどね。

その指先に異変が(笑)

また、皮が脱皮をしようとしてるらしく、、

今回は、なかなかはがれません。

だからね、プリングで「ひっかく」ように弦を鳴らすとね、、

ひっかくと言うよりも、皮が「引っかかる」の、

血ぃ出たらギター汚れちゃうから、急遽プリングは中止しました((*≧m≦)

DVDの先生は、思ったとおり、軽々とプリングされてました(笑)

きっと、DVDの先生も最初は苦労をしたんでしょうけど、、

はやく、なにげにギターを弾きたいです。





拍手[0回]


先月も22日の5ヶ月報告を忘れてたし、今月も、、

って事で、月単位の報告をやめる事にしました(笑)

ちなみに、6ヶ月間の努力の成果

・コード数:先月とかわらず+ConG

・アルペジオ(ピック・フィンガー):3種類づつ…いつのまにか暗譜できてた、しかもだいぶ上手になってる??

・よく使うテクニックのページ:ハンマリング、ハーモニクス、プリングの練習に突入…まだボロボロ

・ピッキングテクニックのページ:カーターファミリーピッキング…まだまだ

仕事がおかげさまで忙しいので、次回は1周年にしようかな~

6ヶ月後の目標として
「ティアーズ イン へヴンを少しでも弾けるようになっていたい」です

さて、どうなることやら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
「ひっかける」というのが難しいニュアンスですよね~(汗
イメージ的には、「かゆいところを掻く仕草」でしょうかねー
分かり難くてすみませんwww

動画やDVDを見て、じっくり研究するしかないかもしれません
弦は“はじく”ことで音が出る楽器ですからw
まぁ、ヒントになるでしょうかー

一周年記念は、ゼヒゼヒ音源公開を!!w
81 URL 2009/04/24(Fri)00:56:02 編集
Re:無題
81さま ありがとです~
プリング=ひっかける or ひっかく
だいぶ理解出来てきたと思います
音は別として(笑)
DVDの先生は、何気に弾いてしまってるから、、
見るとね、めちゃ簡単そうなんだよ

>一周年記念は、ゼヒゼヒ音源公開を!!w
音源upって、機械音痴の私には無理かも、、
daidai  【2009/04/24 20:47】
無題
プリングオン・オフ
慣れてしまえば意識しなくても出来てしまいますよ
ギターらしさを表現するのに重要な奏法ですよね

「ティアーズ イン ヘブン」
私がフィンガーピッキングに出会った曲です
初めてtab譜を見たときは「なんだこりゃ?どうやって弾くの?」でしたね
なつかしいー
「ティアーズ イン へヴン」は国内・海外問わずウケのいい使える曲なのでいいですよね

指先が硬くなるのは体質もあるようですが弦の押さえ方がうまくできていないからでしょう
初心者は必ず通る過程でしょうか?
私も何回脱皮したことやら・・・
力を入れずに綺麗な音が鳴るポイントで押さえるのがコツなようです
それと、ギターを弾く前に、お湯(人によっては緑茶)で手を洗うのが角質化予防になるらしいですよ



kay 2009/04/26(Sun)09:35:33 編集
Re:無題
kayさま ありがとうです
>「ティアーズ イン ヘブン」
kayさまも弾いたことがあるんですね~
いい曲ですもの~
かっこよく弾けるようになりたいものです(笑)
>「なんだこりゃ?どうやって弾くの?」
そおなんです。ハードル高め、、高すぎですよぉ(T_T)

>指先が硬くなるのは体質もあるようですが弦の押さえ方がうまくできていないからでしょう
皮が硬くなりやすい体質みたいです。
足のかかととか、つま先とかもすぐに硬くなる(T_T)
でも、その前にきっと余分な力を手の指先に入れちゃってるんだろうなぁ~

>それと、ギターを弾く前に、お湯(人によっては緑茶)で手を洗うのが角質化予防になるらしいですよ
今度実験してみますね
kayさまも色々苦労されているのですねぇ~
私は、夜寝る前に、ハンドクリームを沢山塗ってます
効果は分りませんが、。
早く上手になりたいなぁ(*`∇´)fight
daidai  【2009/04/26 21:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]