人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうそう、今日で、6ヶ月目突入でした。

アルペジオも進歩なし、コードの数も変わらず。

変化は、楽譜が2冊増えて、カポを買ったってくらいだろうか~(爆

拍手[0回]


雨降る中、楽器屋に行ってきました。

カポ買えましたよっ

2520円な~り~

大きな洗濯バサミというか、強力な事務クリップという感じのを選びました。

色は、ゴールドです(笑)

ネットで、種類はチェックしていたので、すぐに決まりました。

で、ついで?に

「ソロギター 名曲50選」買っちゃった

クラシックから洋楽、J-popまで幅広い名曲を満載!という文句に負けてしまいました。

私、ふと思ったの。

バンド組む予定は、まったくないし、

一人でギターを弾いていくには、ギター一本で楽しめる楽譜がほしいかも~

で、候補を3冊くらい選び、店員さんに聞いたのよ。

私:ギター初めて、数ヶ月です。一人でも楽しめて弾ける「アコギ用」の楽譜を探してるんだけど~

店員さん:表紙がアコギの絵を探せば大丈夫ですよ(笑) これなんかどお? 
たぶん、手ごたえあると思うよ~。アルペジオ練習して、フィンガーピッキング頑張れば、すぐに弾けるよ~

私:そのアルペジオのフィンガーピッキングで、壁にぶち当たってます(笑)

店員さん:どの辺で?

私:i とかpとか指を示すアルファベットの記号が覚えられないし、左手で、せっかく弦を押さえても、右手で音を出すべき弦を弾けないです(汗

店員さん:練習あるのみですよ。頑張ってください。弾きたい曲があれば、基礎練習もはかどります。頑張れば、すぐに弾けるようになりますよ!

(心の中で、うちの先生と同じような言い方するなぁ~と思いながら、、)

店員さんの何度も言った「すぐに弾けるようになる」の呪文を信ることに(笑)

結局ね、弾いてみたい曲が一番掲載されている、店員さん、お勧めの一冊に決めました。

CD2枚もついて、2900円な~り~。

Avrilの楽譜同様、1曲でも弾きだせば、良いお買い物になるんだろうなぁ~。

ちなみに、弾いてみたい曲(興味がある曲)は

【くつろぎのJ-pop】
Everything/MISIA
少年時代/井上陽水

【クラシカルテーマ】
大きな古時計
パッヘルベルのカノン
アメイジング・グレイス

今から、一応ね、付属CDを聞いてみようかと、、

弾きたい曲が変わる可能性「大」だし。

全曲聴いてから課題曲を決めようかな~

なんか、うきうきしてますっ

で、エレキも触らせてもらいました。(81さまからのアドバイスもありましたし~)

弦が、ふにゃ~って感じっていうのかな?

もちろん、音を試すには、キライなGとかBが良いかな?って思って弾いてみました。

左手で、軽く触れるだけでも音が出るみたいなイメージでした。

アコギと同じように弦6本なのに、

アコギと同じようにコード押さえるのに、

まったく別物の楽器って感じがしました。

こもるような音が出たり、伸びるような音が出たり、、

きっと、ピアノとエレクトーンの差と同じ感じなのだろうか??

ちなみに初心者セットが、アンプ&チューナー&ギター本体で、35000円くらいだったよ。

一人で、こそこそ練習するには、やっぱりアコギかなぁ~って、、

店員さんが弾いてくれたエレキの音聞いてね、

エレキは、やっぱりロックだぁ~って思ったの。

しばらくエレキは、おあずけにしておきます。

それまでにギター貯金でもしようかなぁ~。

今日、店員さんとの会話で、お勉強したこと。

ギターの弦は、張りっぱなしはダメ

緩めすぎてもダメ

という事でした。

なんとぴったり5ヶ月間、弦は張りっぱなしでした(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カポゲットおめでとう御座いますw
楽譜も新しいの購入されたみたいですね!
またまた練習が増えていいことじゃないですか(ぇ

練習あるのみと言った店員さんは、具体的なアドバイスはしてないところに注目www
私が店員なら「指番号なんて正直覚えなくて良いです」って言うかも(爆
あと、右手と左手のシンクロ率を高める練習!
コレ、意外とどの教則本にも載ってると思うのですが、“クロマチックスケール”をひたすら練習するのみですね
右手はオルタネイトでw

てか、少年時代って難しいですよね
私もこの前、チャレンジしようと思ったら、
コードがややこしすぎて途中で止めちゃいました(爆
コードチェンジが忙しいwww

エレキも試されたんですね!
そうそうwそのふにゃーって感じですw
そんなに左手でギュッと押さえなくても、音が鳴ってくれるんですよ
なので、コードとか押さえる練習にはエレキのがやりやすいかなとw

まぁ、ロックみたいな音は出ますね
アンプにもよりますがw
エレキを購入する場合でも、有名メーカーを購入しておくことがある意味、正解かもしれませんね
アコギを選ばれた理由みたいにw

弦は張りっぱなしでも問題ないっすw
その問題ないというのには、条件があって、
「毎日弾く」ってのが条件です
何ヶ月も弾かない状態で引っ張った状態だと、
順反り
何ヶ月も弾かないで緩めた状態だと、
逆反り
という問題が出てきます

ペグの緩める目安ですが、私の場合は2回転半緩めますねw
私も実はアコギ持ってるんですよ(爆

K.ヤイリというメーカーです

であであ~♂
81 URL 2009/03/24(Tue)00:41:31 編集
Re:無題
81さま ありがとうです
>またまた練習が増えていいことじゃないですか(ぇ
そおなんです。また買っちゃって、弾けないスコアが増えてます(笑)

>私が店員なら「指番号なんて正直覚えなくて良いです」って言うかも(爆
そおなんですかぁ?
覚えなくて良いなら、らっき~って感じで、弾く気力が少しアップしてきました。

>“クロマチックスケール”、右手はオルタネイトでw
了解です~。出来るだけがんばってみます(次の休みに、、)

>てか、少年時代
きっと81さまの少年時代は難しいバージョンで、、
私の本の解説に「初心者の方に是非トライしていただきたい曲だ」って書かれていたので、初心者用にアレンジされているものかと思われます。
弾き出すのは、いつになるかしら、、

>エレキも試されたんですね!
はい、81さま御提案のとおりに(* ̄ー ̄*)
6弦の音が かっこよかったです。

>エレキを購入する場合でも、有名メーカーを購入しておくことがある意味、正解かもしれませんね
>アコギを選ばれた理由みたいにw
えっ、アコギを選んだ理由は、、
ギター本体が あめいろ でキレイだったから、、(爆
で、初心者マークのシールがプライスカードについていたから(笑)
そして、10000円のは、やっぱおもちゃっぽい感じだったし、、

>弦は張りっぱなしでも問題ないっすw
毎回緩める事って、けっこう面倒みたい(;>_<;)
毎日触ればいいんですね~、いいこと聞いちゃいました。
ちなみにうちの先生は、「緩めない」と言ってました(笑)

>私も実はアコギ持ってるんですよ(爆
アコギ、やっぱりお持ちだったんですね~
てか、Kヤイリって、お値段がびっくりする金額でした、。
で、なんか聞き覚えがあるな「ヤイリ」、、と思いながら、、
ふとCDラックに目が行ったのです。
沖縄の三線とギターをmixしてできた「一五一会」を共同制作したギター会社さんでした。
ふう、すっきりしました(笑)
思い出せてよかった(= ̄m ̄=)





daidai  【2009/03/24 22:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]