人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノで音階を弾くときって、ドから始まる長調は、シャープもフラットも要らないですよね~

でも、レなどから始まったりすれば、半音が必要になってきて、、

例えば、半音マークが沢山だと、黒鍵を弾かないとならないから難しくなるんですよ、、私の場合。

でも、ギターの場合(今の所、長調限定)は、

弦を変えるだけで、ドから始まる音階と同じようにフレットを押していけば、苦労なく、ド以外から始まる音階も弾けるんです。

しかも、次は半音だ!って意識しなくても大丈夫なんです(* ̄ー ̄*)

ピアノとか鍵盤系の音階はやっかいだし、、楽譜にフラットが4つもついていたら、弾く気力も無くなってしまう私だからこそ、、

絶対に意味があるだろう6本の弦と、フレットの凄さを実感してます(= ̄m ̄=)ププッ

いまだ6本の弦とフレットの関係は、わかっていませんが、、(笑)

81さま~、私の法則なんて、こんなレベルです(逃

こんな説明で、分かっていただけるか心配ですが、。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
確かにいわれてみるとフレットってすごいねw
フレットずらすだけで、keyが変わるとか
ビックリだよねw

橙たんみたいに、勉強するだけじゃなくて
自分でやってみて、感じ、考えるって
すごいと思う・・・

僕にはできない><


さばぴ URL 2009/02/03(Tue)00:48:14 編集
Re:無題
さばぴたん~ ありがとです
うん、うん、フレットって凄いよね~
>橙たんみたいに、勉強するだけじゃなくて
勉強は大嫌いな学生時代でした(* ̄ー ̄*)
>自分でやってみて、感じ、考えるって
↑そんなことわざがあったね、
>僕にはできない><
え~?
天才肌のさばぴたんに言われると、なんか嬉しいかも(#^_^#)ぽっ
私的には、さばぴたんの方が色々とすごいと思ってるのよ~
daidai  【2009/02/03 23:16】
無題
うーむ、難しい・・・
ドレミファソラシドをレミファソラシドレと弾いても・・・
あぁ、フレットを横移動するってことですか?
違ってたらごめんなさいw

フレットの関係は、全部半音階ってことなので、ピアノのように黒鍵盤が半音っていうのはないんです

弦の関係は6弦から1弦まで、チューニングが
EADGBEになると思うんですが、それは指的に押さえやすくなるからだとwww

別に6弦だけを一音下げてDにすると、指一本で5度コードは押さえられたりと、チューニングは様々ですがw

ボトルネック奏法ではオープンAやらオープンGというのもありますねー
要するに何も押さえずに開放弦だけ弾くと、AやらGやらになるってことですねwww

まぁ、チューニングというか弦の関係を紐解くのは物凄くややこしいんですが、弾いてると感覚的に「あぁ、はるほど」って思えてきますよw
81 URL 2009/02/03(Tue)21:52:16 編集
Re:無題
81さま ありがとです
う~n、難しいです。
フレットの横移動って、フレットはそのままで、弦だけを変えるって事でしょうか~?
質問になってしまいました。ごめんなさい。
>ピアノのように黒鍵盤が半音っていうのはないんです
そそ、だから、楽なんだけど、楽な分、大変、、というか(= ̄m ̄=)ププッ
>弦の関係は…EADGBEになると思うんですが、それは指的に押さえやすくなるからだとwww
そおなんですか?知りませんでした。
私、未だにアルファベットだと、指折り考えないと音が出てきません(笑)
やばいですよ~。ラ=A レ=D ソ=G(たまにCと間違える)
これ以外の音は順に数えてます(* ̄ー ̄*)
最初に音階に名前をつけた方は、なぜ、「ド=A」にしなかったんでしょうね~(笑)
>ボトルネック…
持ってないので試したことまだありません(T_T)
チューニングね、私のお気に入りは5フレットチューニング方ってヤツです。
そして変則チューニングは、ドロップDチューニングを一回だけ試したことがあります~
ホント、ギターって奥が深いですよね~。
これからも色々教えてくださいね~
daidai  【2009/02/03 23:41】
無題
フレットの横移動とは、5弦3フレットが“ド”ですよね?
で、5弦5フレットが“レ”ですよね?
5弦3フレットを人差し指で押さえて、ドレミファ~と弾いていたのを、5弦5フレットを人差し指で弾くように横移動するって意味です~

ややこしい言い方ですみませんw

チューニングの仕方は5フレットチューニング法で合ってますが、最初だからこそ、チューナーで合わせた方が良いですねw
ネックって、弦が引っ張ると若干順反りになるので、5フレットチューニングでもやっぱりズレちゃうんですよねー

まぁ、気長にやれば合いますがwww
81 URL 2009/02/04(Wed)20:22:19 編集
Re:無題
81さま~ありがとです
>最初だからこそ、チューナーで合わせた方が良いですねw
げっ、知らなかったです。
>まぁ、気長にやれば合いますがwww
毎回気長にチューニングしてますです。

daidai  【2009/02/05 17:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]