人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/14 朝
3個の「雄花」を確認いたしました~~

パチパチ

雄花が咲いてから、1週間~2週間ぐらいすると、
雌花がさくらしぃから、、楽しみデス♪

2011_0714_062843-F1000734.JPG

初、雌花の予定日は、、7月下旬かな???



☆彡.。.*:゙゚"拍手ありがとございます☆彡.。.*:゙゚"

Sさま:
実は、モロちゃん2回も収穫しちゃいました~
ベランダ菜園って、心、充実するかもしれません♪
そして、カフェカーテンは、
普通に半分にカットした所を、、
三つ折り&波縫いしただけなので。。。
お恥ずかしぃ。。。汗
Sさまも、かわいいカフェカーテンにめぐりあえますよーに♪

Aさま:
2拍手ありがとです♪
いいなぁ。。ランチデートですね♪
ゴーヤちゃん、いちお肥料は、植える前に固形肥料。
そして、先日液体肥料をあげてみましたよぉ♪
とおもろこしって、
もぎたて、すっごく甘くて、美味しいですよね~~
いいなぁ。。。
すびません。。。
よい、案、ありませんでした。。。

Aさま:
ゴーヤにつく、虫の名前、命名ありがとございました~

 



※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[3回]

PR
2011_0724_072510-F1000783.JPG





先週もあぷした全体写真♪
1週間前にくらべると
なんとなく
カーテンらしくなってきたかもぉ。。。ウキウキ

雄花は、毎日2~3個咲いてます♪

とりあえず、本日、日曜日でしたので
お決まりの
液肥を投入♪
下の方の葉っぱが
黄色くなってきてたので、、、
カビる前に、、ハサミで。。。cut

2011_0724_072131-F1000776.JPG
←ひ孫ヅルくらいデス

今までのツルと
ちと
様子が違うので
ちぇっくだぁ♪

もしかして、もしかして、、、
雌花の蕾になったりして。。。。願



☆彡.。.*:゙゚"拍手ありがとございます

Iさま:
もし、作ったら、感想よろしく~♪
バジルちゃんの成長は、どーですか?

Sさま:
豆乳豆腐♪ 命名ありがとございます♪
作ったら、感想おしえてくださいね~
雌花は、、、
まだ咲きそうにありません。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。


☆彡.。.*:゙゚"コメントありがとございます~

Sさま:
参考になるって言っていただけて、うれしぃデス♪


※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[2回]

うちのゴーヤくん。。
成長めっちゃ早いデス

けさ、一回目の追肥のかわりに
液肥入りのお水をあげました。
で、休憩♪
ゴーヤくんの前で
座ってみたの

朝日をしっかりカットしてくれてました

感動でしたぁ♪

ママは、うれしぃよぉ♪ 笑
2011_0710_090924-F1000727.JPG
どーでしょう?
良い感じ

到着する光は
だいぶ淡い感じ

真っ黒でナイロン製の日よけから
降り注ぐ光よりも

心リッチな感じ。。。

みなさまの応援もあって、、

葉っぱ、だんだん大きくなってますよ。。

問題は、お花。。。

どおやら、今ついてる「花芽」は

すべて、雄花らしぃ。。。

心配だったから、、

いろいろ調べてくと

最初は、雄花がガンガンさくらしぃ

その後、雌花が咲き始める。。。とのコト。。。

で、孫ヅルにできる花芽に雌花が多いということまで

つきとめましたぁ♪

ゴーヤに、めっちゃ詳しい人になりつつあります☆彡.。.*:゙゚"


※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[3回]

まずは、ゴーヤ報告から♪
7月1日に子ヅルの摘心して
そこに、もう孫ヅルがあらわれました
そして、、、

子ヅルに、なんと
花芽っぽいの発見♪♪
アップで、とってみたよ~

ff670ac3.jpeg


モロヘイヤ報告♪
30cmに成長したら
先端から15cmくらい摘み取るらしぃ。。。
で、
本日初収穫デス♪











2011_0706_191612-F1000699.JPG
ゆでてしまえば、
一握りになってしまったけど
これから
真夏に向けて
ぐんぐん成長してほしいデス♪

普通に、だし醤油で、
いただいちゃいましたぁ~



☆彡.。.*:゙゚"拍手ありがとございます☆彡.。.*:゙゚"
Sさま:
まじ、むしむししますね~
とうとう、例のシリーズ、マスカラもgetしました♪
使ったら、報告書きますね~~~
Sさまのお隣さまも、、ゴーヤ作ってるんですかぁ。。
今年、ゴーヤ人口、多いですもん♪

Iさま:
感動ですよ。
買った時には15cmくらいの苗が
すでに1m超えました♪♪

☆彡.。.*:゙゚"コメントもいただいてます☆彡.。.*:゙゚"
Sさま:
近況などありがとございましたぁ♪
お友達が、ゴーヤ作られてるとのコト。。。
今年の夏は
スーパーの野菜コーナーで
ゴーヤの実が、、売れないかもしれませんね~~~
早く、お花咲いたら、あぷしたいですねぇ~~~♪
 

※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[3回]

2011_0626_155325-F1000668.JPG6/26


















2011_0627_070857-F1000669.JPG6/27


















2011_0628_062549-F1000671.JPG6/28 (翌日にあぷしてます)

ツルが手前の方に、一本、支柱に絡みついてます。。

たった、一晩でも、、

すごい変化なの。。




6/28

今日ね、お仕事から帰って来て

ベランダみたら、、、

やばいほど、、伸びてるの。。。ゴーヤちゃんの「ツル」

暗くて、写真、撮れなかったから、、、

写真のトコに、、、

明日の朝のゴーヤちゃん写真を追加しますね。。。しました。。

てか、、写真並べて、、比べたいと思ってしまった私。。。

とにかく♪

目を見張る、成長力。。

そんな、急がなくても、、いいんだけど?



2011_0629_062754-F1000674.JPG6/29

まじやばいっ。。。

子づると思われる「つる」が

激早です。。

うっかりしてると

他の植物に絡みつこうと

してます。



孫づるを作ろうか、やめようか、、

ただいま、考えちう。。。



知り合いにね、ゴーヤ作ったコトある???って

最近聞くのが、癖になってきてます

殆どの人が、、「親がぁ。。」って、、お返事が

でね、、摘心するしないの悩んでた日々の話をすると

ゴーヤって、なにもしなくても、実ができる。。。という

素晴らしいお答を教えてくれました。。。

放置で、よいらしいデス。。

ゴーヤの足元には、かなりの量の種がこぼれちゃったみたい

モロヘイヤもだんだん成長ちうデス♪




☆彡.。.*:゙゚"拍手、ありがとございますぅ☆彡.。.*:゙゚"

Iさま:
ゴーヤちゃん♪ぷる
が、早くできるといいなぁ。。。笑

Sさま:
嬉しかったです。。。
後悔、、まだ、大丈夫でしたよ???笑
後悔しないでくださいね~


※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[2回]

成長が早いと
うれしぃ
今週水曜日
6/22、我慢できなくて、摘心しちゃったけど
6/25、今日、わき芽を確認♪♪
2011_0625_144338-F1000665.JPG

めちゃ、うれしかった。。。
ただ今、成長ちう~~~

一番最初の雌花を発見したら、、
踊ってしまいそ~~~












2011_0623_190009-F1000664.JPG
お仕事の帰りに車の中から。。。


信号待ちで、ちょうど、紫陽花の隣になりました

この信号は、めっちゃ長いの。。。

渋滞できる信号。。。

さすがに、降りて写真撮ったらやばいよね????って思って

助手席から、、ズームにして撮りました♪

撮り終わってから、後ろ確認。。

まだ、後続車いないしぃ。。。

急いで撮ったから

ちょっと、ボケボケ。。。

********

そして
ボソボソと
ギターいちお、弾いてるよ♪の、報告です
「いちお~~」なのです
たぶん、一個のコトが気になると、それに全力投球しちゃうんだぁ。。私

今ね、、ゴーヤちゃんのコトで、頭がいっぱいなの。。
はじめて、育ててるから。。。

まるで、新しい曲を弾きだす前の
ドキドキ感が
ずっと、つづいてます。。。

ま、いいわけですけどぉ。。。





☆彡.。.*:゙゚"拍手、たくさんありがとございます~

Aさま
焼酎好きなんですね?
かなりって、どのくらいか気になりますねぇ。。
私は、氷結loveデス。。。
500mlを
一本目は、ぐびぐびと、一気に。。。
二本目は、ちびちび飲みます。。。笑
たまに酔っ払いになったりします。
節電、できるトコから。。。やってますよぉ♪私も。。。

匿名さま:(お名前、匿名にしますね~。。)
おひさしぶりです。
覚えてくださってて嬉しかったです。。
いろいろ、ご報告、ありがとございました。 
リラの花は、フランス語でライラック。。らしぃデス。。
漢字にすると、「紫丁香花」らしいデス。。
紫陽花に、似てますね。色も漢字も。。。
そして、ちょうど1年だったんですね。。
さぞ、お辛い思いをされたかと、、思います。。
癒えた頃なんですよね?。。一年。。。
そして、新しい出会いも
おめでとございました☆彡.。.*:゙゚"
きっと、、喜んでくれてると思いますよ♪

出会いがあると、別れが、どーしてもありますよね?。。
心が落ち込んでると
こんなつらい思いするなら、、もー大切な人との出会いなんて、いらない。。。って
思っちゃう事ありますよね。。
でも、また、知らない間に、新しい出会いがあって、
気がつくと、新しい人生が始まってたりするよーです
上手く、文が書けないけど。。私
コメント、めっちゃ嬉しかったです♪

S さま
オレンジ色のお花が大好きです。。
ネットの世界だけのお付き合いですが
私の心を、いつも温かくしてくれて
ありがとございました。
これからも、ずっとずっと
わすれません。。

I さま
ゴーヤちゃんね、ただ今、急成長ちうデスよぉ♪
実は。。。
まだ、お花も咲いてないので、無理かも。。笑
雌花咲いたら、あぷしますので
一緒にお祝いしてくださいね~






拍手[3回]

2011_0622_061653-F1000663.JPGむしむし。。してます。。
ゴーヤの成長が、めっちゃ高速で、びっくりなのデス
なんと今朝、8枚目の葉っぱも、大きくなり出してたので
(プランターに植えてから2日だけど)
「摘心」してみましたぁ♪

ごめんね、ゴーヤちゃん。。。

でもね~
成長してるってコトは、新しい土に、なじんだのかな???って
勝手に理解して。。。



この後、わき芽が、たくさん伸びてくるはずデス。。。

ゴーヤちゃんの葉っぱに、、水滴が
とっても素敵でした。

きっと、また素敵な葉っぱが見れるよなぁ。。。って思って

水滴画像をコピらずに、、文字入れしちゃいましたぁ♪

で、わき芽が、また5~7枚になったら、「摘心」して

これを2~3回、繰り返すらしぃ。。。

写真、右下に、摘心した8枚目の葉っぱ&つるが見えます。。



摘心した「つる」は、、どーやら

さし芽が、できると情報を得たので、、、

いたずらしてみよっと♪


そうそう、

今回の摘心で、私の疑問を解決に導いてくださったblogさんを

紹介させていただきます~


ゴーヤの摘心の説明を上手にして下さってますよ。

URLのリンクのOKもらえました♪

めっちゃわかりやすい、「摘心」の説明&画像付きデス♪

http://ameblo.jp/yuki-beans/entry-10899654722.html   

ゴーヤの摘心でわからなかったら、、是非、、お邪魔してみてください♪

解決、間違いなしなのデス~~~~♪


☆彡.。.*:゙゚"拍手♪ ありがとございます♪

A さま: 
その件につきましてはぁ、笑って、逃げときます❤
かつお(まわりが、焦げてるヤツ)を半額でgetしました。。。
パスタの具にしましたのっ テヘ
おいしかったよぉ♪


※ランキング参加ちうデス
blogram投票ボタン
◎クリックすると、blogの成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ

拍手[2回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]