人気ブログランキングへ
☆彡アコギの練習できてません、汗!!
いつも、読んでくださって、ありがと(*´∀`*)ノ~♪ございます♪♪
気が向くと、英語にチャレンジ中です。
英文は間違いばかりと思いますので、お気を付けください!!

忍者ブログ
☆彡.*:゙゚゛メインは携帯で撮った画像デスッ(`∀´)
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/14バレンタインデーに

うちのベランダで、

ムスカリさんからのプレゼント

もらいました~~

昨日は、まだまだ色がついてなかったのに、、、

植物の生命力って、ほんと

すごい。


 

拍手[4回]

PR
雨が降りそうだから、ベランダに洗濯干しながら、

雨が降ってきたら、すぐ気がつく方法♪

それは、ベランダの掃除と、ベランダの植物たちと時間を過ごすのがbest♪

て事で、植物たちの葉っぱの掃除とかしてたら、

きまぐれに、ぷちコンポストなるものに挑戦したくなっちゃいました!!


将来的には、生ごみミコンポストを作りたいけど、

虫が出ると大変だから、

今は、一度乾燥させたベランダ産のハーブの葉っぱと、

コーヒー豆のごみ。でtry

どちらも防虫効果のある資材だから、ちょっと安心???

そして、EMという微生物が分解した液体を培養した液をスプレーして、、、


以前、プランターの土をお休みさせた時と同じ感じで

とりあえず、ビニール袋をかけて、笑。。


失敗するか、成功するか微妙なので、


今回tryしたレシピを。。

プランターの下のほうに、新しい普通の土を数cm。

その上に、乾燥した、万年青(そのまま)

で、また土をかけて、

その上に、コーヒーの粉と、ラベンダー、ローズゼラニウムの葉を軽く粉々にして。

少し土をかけて、仕上げに、EMをスプレーし、

ビニールをかけました。



あいかわらず、適当感バリバリですが、、OKです!!


そして、かけたビニールは??と言うと、、

boxティッシュの5個入りをまとめ上げてるビニール袋さん。

今日、丁度でたゴミだったので、捨てる前に利用させていただきます♪

大きさが分かるかな~~って思って。。

このプランター、boxティッシュと同じ位の広さで、高さは、25cmくらいです♪


いい土ができますように♪

忘れなければ、毎週ビニール開けてチェックしてみます♪

(2016/02/13 昼 暖かい日)


拍手[1回]




新入りさんです。

でも、

商品名が、エアプランツ・チランジアさんでした。

ま、間違ってないし、、

100均で、モチベあぷのシールを探してて、、

めずらしく、元気そうなの子がいたので♪

新入りさんに、なってもらいました。


で、なぜか、恒例の、床ゴロンで

記念撮影♪





そして、こちらが、子株が大きくなってきた。。

チランジア「イオナンタ」♪

葉っぱの感じがぜんぜん違うので、違う品種と期待して、、♪


  
先日の嵐で、茎が折れてしまったバジルさん。

急いで、収穫して、無残な感じに、。

 

で、氷結と記念撮影♪

この葉っぱ、かなり大きくて、

350mlと同じくらいの

大きさでした♪(^v^)

この日から、

バジルさん三昧が始まったけど、、

手抜きなのばかりで、汗












拍手[2回]

朝、ベランダのお掃除して、

ペチュニアさん、思いっきり切り戻し。

去年の子だから、咲くのが早かったもんね~~。

で、飾ってみました^^

ペチュニア ペチュニア
飾るトコ、変えてみた~~笑

たぶん、オリヅルランは、初登場かな?

ランナーで増えたのをいただいたのでした。

そして、、

実は、レモンバームさんは種から、発芽までしたけど、双葉で、溶けちゃうという、、

悲しい出来事が二回もあって、、

あと一回、まこうかって思ってたんだけど、、

ご近所の畑の世話してる奥様(初対面)と偶然お話できて、、

もらっちゃいました。レモンバームちゃん♪

レモンバーム

とても肥えた畑で育ってた子なので、

ハーブ用の土は使わないで、普通の培養土に植えてみました。

それから、

バジルさんをお嫁さんに出した所で、青シソをいただいてたので、

これで、シソ系が、四種類。。

一緒に植えてないから大丈夫だと思うけど。。

なるべく離して育てよう!!花が咲くころ、気をつけないと。

今、開花中は、セージさんだけ。

どーしよう、狭いベランダなのに、、汗。汗。


拍手[1回]

早朝、かなり涼しい♪

太陽が出てくる前に、

ベランダの、ローズゼラニウムさん、ラベンダーさんを

刈り込みました~~

毎年、葉っぱは、捨てないで、乾燥させて、防虫用にしたり、

紙パック用の掃除機の臭い消しだったり、、

で、今年は、

チンキにチャレンジ!

ホントはウォッカがいいらしいけど。。

35度のホワイトリカーに頑張ってもらいます!

1.8ℓ、1000円で購入!!

初チンキって事で、ドキドキです。

ハーブローション作って、虫よけにする予定、。



ローズゼラニウムさんの

葉っぱ。





  
約15分くらい

ハサミで細かくした所

あと、もーー少し、がんばろう。。。



片手だと、痛くなってきて、

途中から、両手でハサミ持ちました、。

汗。

きっと大胸筋などのトレーニングに、。笑



かなり頑張ったのに、細かくすると

500mlのペットボトルの半分くらい。。

ま、いいかぁ。。

で、

熟成させるのに

毎日フリフリするらしいので

キャップつきの、ペットボトルに、、笑

ホワイトリカーは、刻んだハーブの高さまで

入れました~~



ふぅーー、

たったこの作業でも、刈り込みから、かたすまで、二時間、。

言ってはいけないけど、無職さんでよかった♪

様子みながら、約二週間後に、葉っぱを濾します♪(*´∀`*)ノ~♪


作業が終わっても、部屋の中でハーブを刻んだので

いい香りにつつまれてます~~♪

拍手[4回]

4月下旬にレモンバームさんの種をまいてました。

「長寿」のハーブらしく、

花粉症にも効くって事で、種まき決定でした♪

発芽には2週間ほどらしぃけど、、

うちの、レモンバームさんは16日かかりました。

スプラウトみたいな、ひょろひょろした感じで、

バジルさんに比べると、大丈夫か??っていう発芽です。


セージさん(左と中央上)とレモンバームさん(右)

セージさんと同じころ、種まきしたのに、すごい差です。笑

ちなみに、不老長寿のセージさんはプレゼント用にしようと思って、

今年も種まきしてました~~


そして、どうどうとした発芽です。バジルさん♪

バジルさんは、ぴったり一週間で発芽でしたよ~~

しかも、今年は、くっついて発芽してません!!

大成功です♪うれしぃ(*´∀`*)ノ~♪

拍手[1回]



なんちゃって、シーザーサラダです。
 
ちゃんと、デザインすればよかった、、。笑

画像も暗いし、。爆。

セージさんの花の香りは、サラダと一緒に食べるとわからないくらいでした。

-----
セージさんの、カウンターを、冬も越せたし、お花も咲いたので、撤去します。
-----
 

拍手[1回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search(ブログ内検索)
comment
鉛筆マークが付くと、いただいたコメントの返信完了です。確認してみてくださいね
[03/21 そよ風]
[05/06 はとまめ]
[05/06 ラフ・パターン]
[12/10 しゃけ]
[10/12 志望動機の書き方]
[07/22 chiisan]
[06/30 chiisan]
ランキング
blogram投票ボタン
◎成分解析が読めますよ~
◎記事ごとに、成分が、かわるみたいですっ


にほんブログ村
にほんブログ村トーナメント結果
よい結果のみ♪発表。
☆ランキング2位
  携帯で撮った写真

☆びっくりの2位
  あっ、できちゃった

☆ゴロゴロ夏野菜のソースが、なんと2位
 美味しいもの作ったよ12!

☆花粉症のことの記事が、なんと1位に
 花粉症対策ブログトーナメント

☆ワンピースに挑戦の記事がなんと一位に
 趣味・ブログトーナメント

search(tab &chords )
「洋楽」ならココ Ultimate-Guitar.Com - Over 300,000 guitar, bass and guitar pro tabs. 「Japanese songs」ならココ 無料歌詞検索エンジン!
お料理♪
Guitar コード
ガーデニングなど
みんなの趣味の園芸
月齢
天気予報
Ninja 広告
バーコード
TB
counter
お陰さまで、8年目デス
Copyright(c) ギター、一年生☆彡 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]